体験談/お客様の声

評価
初めてのヘナ、たった一回のヘナでサラサラ&ツルンとした感触の髪に! [2019/05/24]

By ぽん 40代/女性 (東京都)

大袈裟ですが、初ヘナを決心するまで1年半掛かりました。元々、明るい髪色が好きで、少しずつ増えていく白髪も明るい髪色にしていると殆ど目立たなかったので、ずっと茶髪を楽しんでいました。なので、この明るい茶髪とお別れしなきゃいけないのが、私的にはとても悲しかったのです。

でも、初ヘナを経験して、本当に良かったと思っています。私のように悩んでいらっしゃる方がいましたら、是非、ヘナをトライしてもらいたいです!

10代の頃から、ずっと明るめの茶髪で、デジタルパーマを掛け、メッシュやハイライトを入れた腰まであるロングヘア。お陰で、私の髪は傷みが酷くボロボロ。明るい髪色にしていると目立たなかった白髪も少しずつ増えていき、流石に誤魔化し切れない量に。。。
過去に一度、白髪染めをしてみましたが、髪が傷んでいるせいか、髪質なのか、白髪染めをしても、肝心な白髪の色落ちが早く、余計に目立ってしまう状況でした。

そろそろ、真剣に白髪対策をしないと!と思い始め、ヘナを扱っている色々なショップに問い合わせ、一番、丁寧に親身に相談に乗って頂いたのが、こちらのショップ様でした。

初ヘナでロングヘアという事で、お奨めされたのが、セールになっている2017年の機械挽きヘナで、先ず、3回するとヘナの良さを実感できるとの事でした。その後、是非、石挽きのヘナを使って頂きたいとの事でした。ヘナ前の頭皮マッサージにアタルバ・ヘアオイル(ココナッツオイルベース)をお奨めされ購入しました。

先ず、初ヘナする直前の私の髪ですが、デジタルパーマを掛けた腰まであった髪を20㎝以上、肩甲骨辺りまで切りました。1年半悩んで、そのまま放置していた黒髪が18㎝位(耳下辺りで、表面にチラホラ白髪アリ)で、その下は、茶髪で、表面にメッシュを入れている状態でした。丁度、下の方だけ、わざと明るくカラーリングしているような感じのスタイルにはなりました。20㎝以上切ったとはいえ、傷みが酷いこの茶髪+メッシュ部分がヘナをするとどんな色になるのか見当が付かず不安でした。

ショップの方の説明通り、ヘナの前夜に、大さじ2杯位のアタルバ・ヘアオイルを頭皮中心に塗布しマッサージし、余ったオイルは髪全体に塗布しました。ココナッツの香りに癒され、私的には凄く好きな感触でした。お奨めされたオイルの量が多いので、ちょっとベトベトかしら?という感じはありましたが、翌日にはすっかり浸透していました。

本番のヘナタイム!肩甲骨まで切ったと言え、ワンレンで量の多い髪質なので、最初は多めに200gのヘナを用意しました。説明通りに4倍のお湯で溶き、湯煎に掛け30分蓋をして放置してから髪に塗布していきました。

そして、2時間放置し、ヘナをお湯で洗い流しました。流しても流しても薄いオレンジ色のお湯になってしまうのですが、洗い流すのは程ほどで止めました。噂通り、ヘナ直後の濡れた髪はギシギシ、でも、乾くうちに、サラサラになっていきました!オイルで髪を保湿すると、サラサラ&ツルンとした感触の髪に!小学生の頃の髪の感触です!たった一回のヘナで!合成シャンプー派だったのですが、3年前位から、脱ケミをしようと思い、石けんシャンプー派だったので、合成シャンプー特有の変なコーティングが付いていない髪だからなのか良く分かりませんが、ヘナショックを経験することなく、ヘナ良さを実感しました!

ヘナの発色は、オレンジに染まるイメージが強かったのですが、私の白髪は綺麗な赤茶に染まりました。茶髪のカラー部分はワイン色に近い赤茶へ、金髪状態だったメッシュ部分は少しオレンジがかった赤茶に染まりました。生え際の産毛も赤茶に染まりました。不安しかなかった発色は、むしろ、とても綺麗で、お気に入り色になりました!因みに、私の元の髪色は真っ黒です。ヘナの発色は、元々の髪質で違うのでしょうか?この辺は、してみないと分からないのでしょうが、ヘナの事を調べている時に、その人に合った色に染まり上がると書いてある記事を見かけました。確かに、そうなのかもしれません。

色落ちですが、乾いている状態だと、洋服に付いたりとすることは無かったです。汗をかく季節になると、ちょっと注意しないといけないかもしれませんが、続けていくと定着するみたいなので心配はしていません。

色持ちですが、初ヘナから1週間後、産毛部分の赤茶はすっかり取れてしまいましたが、白髪の赤茶色は少し薄くなった感じはしますが、黒髪にちゃんと馴染んでいます。カラーとメッシュ部分もワイン色から赤茶に変化し、こちらも薄くなった感じがしますが、それでも、とても綺麗な色です。

早くヘナを定着させたかったので、初ヘナから1週間後、まだ満足な状態でしたが、2度目のヘナをしました。前回、200g使いましたが、余ったので、今回は150gでしました。私的には、150gで余裕を持って、塗布できる感じです。染め上がりは、初ヘナと同じようになりました。この染め上がりの色合いが定着してくれると嬉しいので、また1週間したらヘナをする予定です。

あと、初ヘナ中は、とにかく眠くて仕方ありませんでした。翌日、便通が今までないほど良く、トイレも近かったので、とにかく喉が渇き、水分を大量に摂りました。3日目、昔、スポーツしていた時に痛めた足に痛みが出て、捻ったわけでもないのに、何ともいえないような違和感があり変な感じでした。でも、この日も眠くて仕方がなかったので、早めに寝てしまい、朝起きた時には、急に体が軽くなり、違和感があった足も何事も無かったようになり、体が凄く軽くなりました!ヘナって、髪だけじゃなく、体にも良い物だと実感しました。因みに、2回目のヘナは、ヘナ中に吐き気が出ましたが、その夜、ぐっすり睡眠を取ったので、翌日はすっかり体が軽くなりました。1週間後のヘナだったせいか、2度目のヘナは、ヘナ中の吐き気の症状のみでした。 私自身、とても驚いています。

これからも、ヘナ続けていきます!

あと、ヘナをするか悩んでいた時、ハーブシャンプーから始めてみようと思い、購入して使ったことがあったのですが、ヘナをする前は、ハーブシャンプーの良さが分からなかったのですが、初ヘナの数日後にハーブシャンプーを使ってみたら、凄く良かったです。石けんシャンプーも好きでしたが、これからは、湯シャンとたまのハーブシャンプーでいきたいと思います。

石挽きのヘナはまだ使っていないので、こちらの使用感も楽しみです!

長くなりましたが、私のように、ヘナってどうなのかな?美容師さんに聞くと、余り良いこと言う人いないし、やっぱり良くないのかな?どうしようかな?って悩んでいる方、ヘナには興味あるんだけど、なかなか一歩踏み出せない方、是非是非、ヘナ試してみて下さい☆☆☆

この製品の他の体験談

関連タグ

参考になりましたか?

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。