質問
ハーバルカラーにはヘナが配合されていますが、ヘナ100%と比較した場合、ハーバルカラーのヘアトリートメント作用はどの程度のものでしょうか?
まは
ヘナ100%のトリートメント作用より劣ります
ハーバルカラーにはヘナだけでなくインディゴも配合されています。このインディゴにはトリートメント作用がないどころか、髪をごわつかせ仕上がりを悪くします。ハーバルカラーの番号はおおよそのマハラニ・インディゴの配合量を示し、番号が大きくなるとインディゴの比率も高くなり、髪がごわつきます。気になる場合は番号を小さいものを試されるとよいでしょう。
インディゴが配合されているヘナ、つまり、ハーバルカラー系の場合は、1、3、5、7、9と番号が大きくなってくると、インディゴの比率が高くなってくるため、番号の大きいもののほうがインディゴの仕上がりの悪さが出てきます。それは、以下のようなイメージでトリートメント作用が落ちてきます。
ハーバルカラーのトリートメント点数イメージ
あくまで、相対的な比較イメージですし、髪質や髪の状態によっても異なってきます。トリートメント作用、ヘナを100点としとして比較すると
ヘナ 100点
ハーバルカラー1ライトブラウン 80点
ハーバルカラー3ブラウン 60点
ハーバルカラー5ダークブラウン 50点
ハーバルカラー7ソフトブラック 30点
ハーバルカラー9ブルーブラック 10点
インディゴ 0点
体感的にはこのようになるのではないかと思います。