ハーバルカラー5で染めたら紫っぽくなった

インディゴの紫発色の問題

インディゴやハーバルカラーシリーズの本当の染め時間は洗い流してから1時間

ハーバルカラーシリーズやインディゴは、そのペーストを髪に塗布している時間は単に塗布時間(浸透させている時間)で、その際はあまり発色していません(染まっていない)。

ハーバルカラーシリーズやインディゴの本当の染め時間はペーストを髪から洗い流してから30分~1時間です。この本当の染め時間の際、髪を乾かさないようにタオルドライが必須。

タオルドライとは… …髪を拭いたら、乾かさないように、湿り気を保つためにタオルを巻いている。また、乾き始めたら、染めた部分を湿らせて30分~1時間くらい放置する。

この時期、扇風機で乾かしますと、すぐに乾燥してしまい、結果、発色が不全となり、十分に発色せず、目安の色にならず、そればかりか紫っぽく発色し、見た目に問題が発生する場合があります。

ハーバルカラーやインディゴの二次発色について

ハーバルカラーは染めた後、洗い流した後が本当の染め時間です!

ハーバルカラー5に配合されているのは主にヘナとインディゴです。このインディゴの発色は洗い流した後が大事です。洗い流した後、最低でも30分、可能であれば1時間程度、湿ったまま(乾燥させない)放置することで、綺麗に藍色に発色するため、ご希望の色味に発色してきます。

速く乾かしてしまうと紫発色がでてきます。

ヘアドライヤーや扇風機などで早く乾かしてしまうと、インディゴ(ハーバルカラーに配合)が不完全に発色し紫色が出てきてしまうのです。

次回、染めていただく際、洗い流した後、30分~1時間も、染めている時間と考えていただいて、30分~1時間、できるだけ湿ったまま放置してみてください。