harmoさん 60代/女性 (大阪府)のインディゴ体験談より
知り合いにヘナユーザーが増え、結構、人参色で過ごしている方も多い
最近、巷にもヘナの良さが浸透してきたようで、
知り合いにヘナユーザーが増えてきました。
白髪の量にもよると思いますが、
結構、人参色で過ごしている方も多いです。
白髪率が上がり、地毛は剛毛黒色、太くて黒いので白髪も目立ちます
肌の色や、地毛の色にもよりますが、あれ?と思うことも。
わたしも白髪率が上がってきました。
地毛は剛毛黒色、太くて黒いので白髪も目立ちます。
ヘナは十分長く置いてリラックスしたいので、ヘナとインディゴの二度染め
もう10年以上ヘナを愛用しています。
ショートボブですので、赤味が気になるのは分け目や生え際など。
ヘナは十分長く置いてリラックスしたいので、
ヘナとインディゴの二度染めをずっとしています。
インディゴはヘナの翌日に30~50分程度
だいたいヘナの翌日にインディゴを分け目や頭頂部、
生え際から塗り始め、残ったら髪の表面を撫でておきます。
時間は30~50分程度置いて、お湯で流します。
首回りや内側はあまり目立たないので、石臼挽きのボルドー色そのままでOK。
毛先の方は繰り返しヘナとインディゴで染めていますので、
日に透かすと少し赤茶色に見える位で十分黒いです。
首回りや内側はあまり目立たないので、
石臼挽きのボルドー色そのままでOK。
ヘナの赤味が気になり始めた方、
一度インディゴを試してみると良いですよ♪
20年以上のヘナユーザーである自身も白髪は増えてますが、人参髭です
最初に髭白髪が増えヘナで染めているうちに、どんどんと髭の白髪が増え続け、気が付いたら人参髭になっていました。。。。慣れるとは不思議。今では人参髭がトレードマーク。自身の顔にしっくり馴染み、それ以外は考えられないほど。感覚とは不思議。一度、インディゴを使用して黒髭にしたところ、80代の母親から不評。。人参髭のほうが似合ってると言われ、以来、髭にはインディゴは使っていないのです。
髪にもインディゴは使用していません・・理由は使用感が悪い、その一言につきます
インディゴを髪に塗布しているとき、イライラします。気分が悪いので、できるだけ使いたくないので使わなくなってしまいました。当然、髭にも使う気になれないので、使ってないです。
インディゴと比較して、ヘナの使用感は天国か楽園、、
使っていて、こんなに気持ちよくさせてくれるハーブもそうはないでしょうといえるほど、使用感が心地よいです。自身にとって、ヘナは単なる安全な白髪染めではありません。ヘナはリラックスタイム。いろいろと忙しくしていると、心も体も緊張してきて・・・そんなとき、「あ~、ヘナしようか」とそんな感覚となりヘナをする。もちろん白髪も染まるけど、ヘナでリラックス、気持ちよくなりたい。
10年のヘナユーザーにとって、ヘナタイムはリラックスタイム。だからインディゴは日を改めてヘナとは別の日にする
harmoさんも10年以上のヘナユーザー。ヘナの使用感のよさ、心地よさを知っている、、、だからこそ、ヘナの時間、ヘナタイムを大事にされ、、、でも白髪が増えてきたため、赤みを飛ばす必要があるので、改めて日をかえてインディゴで色を落ち着かせていらっしゃる。これ、長年のヘナユーザーのやり方です。