ハーブシャンプーは溶かして作り置きできますか?

QA
質問者
質問

週に1回ハーバルカラーをしていますが、その間、毎日、髪をお湯洗いしています。薄毛の人は、髪はあまり洗わない方がいいとも聞いてますが、この方法でも頭皮に問題ないでしょうか?

まは
まは

洗髪の都度、ハーブシャンプーを溶かして作るのをおすすめしますが

作り置きができるハーブシャンプーと、作り置きをおすすめしないハーブシャンプーがあります。

作り置きがおすすめできないハーブシャンプー

ハーブシャンプー香る髪

理由、ヘナが多く配合されているため、長時間放置すると、洗髪の際に手爪がそまりやすくなるため。

ハーブシャンプー香る髪シリーズでアロマ(精油)が配合されている製品

せっかくのアロマを楽しむためには、寝かさないほうがよいです。
例:ハーブシャンプー香る髪花ブレンド、ハーブシャンプー香る髪オレンジ、ハーブシャンプー香る髪ペパーミント、ハーブシャンプー香る髪ラベンダー

作り置きができるハーブシャンプー




作り置きできるハーブシャンプーであっても、一旦水に溶かしますと、生もの扱いになります。溶かして放置される、作り置きする場合は、

1)熱湯にハーブ粉を落とす(熱湯で殺菌)

2)常温に戻ったら、冷蔵庫保管する(生もの扱い)

3)1週間分以上の作り置きはしない

これらに注意して保管してください。

煮出し液を一晩放置して上澄み液を作り置きハーブシャンプーとして使う

ハーブシャンプー粉を煮出し、一晩など放置するとことでハーブ粉を沈殿させ上澄み液を使うことで、より一層洗いやすいハーブシャンプー液になります。粉が髪に絡んでフケのように落ちてきたりしないため、人によっては、煮出し液を好んでお使いになる方もいらっしゃいます。

一般的に髪が痛んでいる場合はハーブの粉が髪にまとわりつきやすいため、煮出し液を利用する方法も試すといいでしょう。ただ、ハーブシャンプーが終わり、髪が乾いた後、手櫛などで髪にまとわりついて残ったハーブカスを落としてしまうことも可能ですので、さほど神経質になることもないかもしれません。