ハーブシャンプー香る髪100gで何回分?

QA
質問者
質問

ハーブシャンプー香る髪は大さじ1を1回量として100gで何回使用出来ますか?

まは
まは

大匙1杯の匙加減はざっくりとしたもの

大匙一杯でだいたい5g使用される場合もあれば、人によっては、大匙山盛りで7~8gくらいご使用になるかもしれません。特に髪の長いロングヘアの方の場合は10gくらい必要になる場合もあるかもしれません。

それぞれ皆様の髪の状態などにより異なりますので、ざっくりと大匙1とお伝えし、あとは皆さまでご自分にあった量を探っていただく格好で、そういうファジーないい加減さがある匙加減ですので、100gで何回分とはお伝え出来ません。

香る髪で髪を洗っていくと、一回の粉の使用量(匙加減)と洗髪回数がじょじょに自然に減っていく

最初は毎日洗髪されるかもしれません。このペースで使ってしまったら2週間もたない!という感じで、シャンプーとしては毎月の負担が高すぎる!と心配しながら、とりあえず100g一袋を使い続けていくうちに、不思議なことに一回の使用量が減っていく、さらには洗髪回数も一日おき、二日おき、三日おき・・・と減っていく…。長くお使いの方では、洗髪回数が週に1回、また、グラム数も2~3g程度に減ってくる方もいらっしゃいます。

まは
まは

最初は割高に感じられていた方も、最終的に割安に感じられるようになるかと思います。匙加減はざっくりとしたもの

マハラニでのシャンプーの考え方は、できるだけ少なく洗うほうがよい、可能であればほとんど洗わないほうがよい、というものです。

そうした省シャンプー、あるいは脱シャンプーを可能にするために、ハーブシャンプー香る髪シリーズをお届けしています。