ハーバルカラーで白髪が上手に染まるか心配

QA集
質問者
質問

週に1回ハいままで市販のヘアカラーを使用してきましたが、天然のもので白髪を染めたいと思い検討中ですが、ハーバルカラーで上手に染めることができるか心配です。ヘナで染めてインディゴで後染をするのは大変そうで、忙しいのであまり時間や手間がかけられません。

まは
まは

最初は1時間染め、じょじょに時間を短めにしていけます

ハーバルカラーは、お湯に溶かして髪に塗って、1時間程度で洗い流すだけですので、実際におやりいただければわかりますが、さほど難しくありません。また、1~2週間に一回と定期的に続けていく場合は、染め時間をさらに50分、40分と、様子を見ながら染め時間を短縮していくことも可能です。ただ、コツがいくつかあります。

1)ハーバルカラーはお湯(50~60度が最適)で溶かし、人肌に冷めてきたらすぐに塗る

ヘナ100%で染める

溶かしてすぐに塗れる程度の温度がよいです。
理想は50~60度くらいで溶かしたら、人肌より少し熱いくらいのペーストとなり、ホカホカの状態で髪に塗れる程度がよいでしょう。

2)塗るには、手袋をした手か、ハケで塗る

ハケ塗り

ハーバルカラーを濃い目(マヨネーズ状)に溶かせば、手で塗れます。このやり方は、髪全体を染めるには適切でしょう。

白髪が目安の色味に染まった後は、髪全体を毎回ハーバルカラーで染める必要はなく、部分(根元)染めを繰り返しましょう。ハケ塗りがおすすめ

根元を染めるには、ハーバルカラーをお湯で薄めに溶かし、ゆるめのペーストにします。垂れやすいため、刷毛に沁み込ませて髪をかき分けながら、根元を中心にペーストを塗ります。こうすると、量も節約になり、また塗る時間も短縮し、洗い流すのも早いです。

ハーバルカラーでいつも美しい髪を維持するには、1週間~10日に一回などの白髪の伸びる速さに応じてハーバルカラーを繰り返すことです。

そのためには、出来る限り簡単に、ささっとやれるやり方を習得されるといいでしょう。お湯で溶かして、さっとハケで塗って一時間で洗い流す。これですと、入浴前のちょっとした時間を使って白髪染めができます。

こうして、ご自身で定期的に綺麗に白髪染めされ、低コストな白髪染めができます。また、1~2週間に一回、定期的に続ける場合の染め時間については関連QAをご参照ください。