はい、ヘナとインディゴを混ぜてご使用いただいてもかまいません。
ただし、混ぜる際、かき混ぜ方が中途半端ですと色ムラの原因となります。
お湯に溶かした状態で、少し時間をかけて、マドラーなどを使用して、むらなく均一にかき混ぜることに十分注意して、お使いください。
溶かしたら30分以内に塗布する
また、インディゴは30分以上寝かすと色素が減退しますので、ヘナと混ぜたペーストを作って30分以内に塗布されるか、もしくは、ヘナのペーストを先につくり1時間程寝かせた頃、インディゴのペーストを作って双方を混ぜ、すぐに塗布するようにされるとよいでしょう。
ヘナとインディゴの量は?比率は?
配合の割合については、どれぐらい暗く染めたいかによって異なりますので、ご自分のお好みにより、配合してください。
暗め、黒系をご希望の場合はマハラニインディゴを多くまぜ、逆にヘナの赤味を飛ばしたいだけの場合はマハラニインディゴの量を少な目に混ぜます。
大方の目安としては、
ヘナとインディゴが同量で、ダークブラウンぐらいに染まります。
インディゴよりヘナを多くしていくとブラウン系に染まります。
インディゴをヘナより多くしていくとソフトブラック系に染まります。
ハーバルカラーシリーズ
そもそも、ヘナとインディゴをあらかじめ混ぜて、一定の色味に調整した製品もあります。毎回混ぜるのが面倒な場合はハーバルカラーシリーズを使用されるといいでしょう。