本日、石臼挽ヘナが到着しました。さっそく、頭皮にオイルを塗布、30分待ち、ヘナ染め開始。はじめてですので、塗り始めから30分で流しました。時間が短かったのですが、そこそこ染まりました。ただ、体と顔が少し熱っぽくなりました。ヘナ冷えという言葉があるようですが、私にとってヘナは熱っぽい感じで、更年期なので、ヘナをすると、熱い=のぼせ に通じてしまうものがあります。こういう方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
更年期はお肌も敏感になりやすいようです
更年期になりますと、お肌も特に敏感になる方も多く、長年、使用されてきたカラーリング剤にアレルギーが出て使うことができなくなり、そういう理由でヘナなど、天然の植物の染毛料を試される方が増えています。
ところが、ヘナにもお肌に合わない、一定度の刺激を感じる方がいらっしゃるのも事実です。特に、更年期の場合、通常の方よりも、お肌も特に敏感になる方も多いではないでしょうか。
ヘナで、なぜ、体が熱くなるかについてですが理由はわかりません。
更年期からかもしれませんし、単にヘナが初めてだったので、ヘナ初めての際に出てくる症状(眠気やだるさ)の一つなのかもしれません。
はっきりとした原因がわかりませんでの、対策はあいまいなものとなってしまいますが、以下の点をご注意ください。
最初の3回はヘナで染めることよりも、ヘナになれる
最初のヘナ3回めくらいは特にヘナの時間を短めに30分程度とし、長くても1時間までとする、ヘナに慣れてきたら、時間を1時間以上、3時間までの間で、心地よい時間で行う
ヘナの染時間30分では、染まりが薄いでしょう。ヘナはご家庭では最低でも1時間は染めていただきたいのです。ただ、ヘナ使いはじめは、予測がつかない反応が出ることもありますので、慣らし運転的に、ゆっくりと短めに、染まりよりも体を慣らしていくことを優先させるとよいでしょう。
体調のよい日を選んで行う。更年期などの症状が出ているときには行わない
水分をしっかりと摂取する
体の熱っぽさは、単なるヘナ使いはじめの症状の可能性もありますので、初回の三回目は不安になったらすぐに洗い流しながら、様子を見ながら、ヘナをしてみてください。