体験談/お客様の声

評価
コロナ毛切って栗が出た(鏡の中にツヤっとした栗みたいな頭) [2020/06/24]

By ヘナペン 50代/女性 (千葉県)

 コロナについてはいまだ予断を許さぬ状況ですが、3月以降伸び放題の髪を切りに行きました。密を避けるため、インターネットで平日の朝一番に美容院の予約を入れ、ヘナしているのでシャンプーはしないでほしいと伝えました。髪のべたつきと地肌の痒みに悩まされる梅雨時となりましたが、ヘナ後の湯シャンが1日、3日、1週間と伸びた結果、とうとう2週後の次回ヘナまでほとんどシャンプーしないでよくなりました。湯シャンで手指がべたつくときだけ、ごく少量のシャンプーをよく泡立て、地肌を避けて髪全体にさっとなじませ、即洗い流します。べたつきを取り除こうと、シャンプー原液を何度も地肌にすりこんでいた過去を思うと、信じられないことです。 

 美容院は入口のドアも窓も大きく開けられ、受付ではまず非接触型の体温計で手首を検温され、キッチンペーパーを材料にした手作りマスクも準備されるなど、しっかりと対応されていました。もともと美容院は、開業の際の換気の検査が厳しいのだそうです。いろいろな化学薬品を使うためでしょうか、1時間ですべての空気が入れ替わるような十分な広さやシステムが必要なのだそうです。

 美容師さんも私もマスクのままシャンプー(お湯で濡らす)、カットが始まりました。ヘアスタイルについて必要なことだけ話しました。カットが終わってブローの前に、「ヘナされているだけあって、髪も痩せていないし、とにかく、ツヤがすごいです」と褒められました。髪にツヤコシが出ることはマハラニヘナの記事で知っていたけれど、私は地肌対策として最少量を地肌にだけ載せていたので、自分とは無縁と思っていました。しかし、鏡の中にツヤっとした栗みたいな頭を見たとき、ああ!と思いました。マハラニヘナを使い始めてすでに1年以上、地肌にだけ塗布したヘナが少しずつ根元の髪を染め、20㎝ほどになって今、出てきたのです。ヘナも積もれば栗となる。

 どのぐらい時間おくのかと聞かれたので、2~3時間と答えたら驚かれ、すごく語りたかったけれど、我慢しました。最後の仕上げに、良い香りのオイルをほんの少し伸ばしてくれ、それがまたツヤを引き立てました。シアバターとベルガモットが入っているそうで、私も実はココナッツのいいオイル持ってるんですよー、と語りたかったけれどまたぐっと我慢しました。コロナが終わったら、存分に語ります。

 美容院に行くと、お高いシャンプーや上手なブローですごく髪質良くなったように感じるんだよなーと疑いもしましたが、家に帰って何日経っても、ツヤコシ重みはそのままです。ヘナ染めの長期的な効果を感じています。またこの時期は、石鹸で洗っても皮膚や関節の内側などペタペタするのですが、ヘナの後のヘナ風呂ですっきりするので楽しみです。

この製品の他の体験談

関連タグ

参考になりましたか?

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。