ハーブシャンプー前にこのオイルをつけてマッサージした方が逆に髪が脂っぽくならない?地肌が意外とサラサラ!脂っぽくないぞ!

ヘッドマッサージオイル

 匿名さん 30代/女性 (奈良県)のアタルバヘッドマッサージオイル体験談より

よくある質問
匿名さん

ニュー香る髪、最初は満足していたのですが髪が(脂分で)重たくなる

さっぱりめのヘナシカ洗髪粉でも脂っぽくなる

よくある質問
匿名さん

以前使ったハーブシャンプーの中で、さっぱりめのヘナシカ洗髪粉を購入して使用しましたが、今度は地肌、髪とも脂が落ちすぎるような感じに。でも、2日に一回は洗わないとすぐに髪がテカッと脂っぽくなるんです。

粉の量を変えたりしたのですが、これもうまくいかず。

逆にオイルを地肌に少しつけた方がサラサラになる!?本当かいな?

よくある質問
匿名さん

そのとき、オイルを地肌に少しつけた方がサラサラになる、といった体験談を読んだんです。

本当かいな、と思いながら、試しにシャンプー前にこちらのオイルを髪と地肌にそれぞれ大さじ1くらいをつけてマッサージして、それからヘナシカ洗髪粉を濃いめ(水150ccにヘナシカ大さじ2)にして洗ったんですよ。

オイルを塗ったほうが地肌が意外とサラサラ!脂っぽくないぞ!

よくある質問
匿名さん

洗いあがりは、通常より地肌はさっぱりせず、髪はサラサラですがいつもよりは広がりが少ないくらいでした。

そしたら、次の日。夕方触ってみると。

あれ? 地肌も髪もふんわりだな。

さらに次の日。

地肌が意外とサラサラ。

髪も前髪以外は脂っぽくないぞ……

子供に聞いて、頭を嗅いでもらっても匂わない、と言います。

え? 今日は洗わなくても良いんではないか?

という状況がずっと続いてます。(毎回シャンプー前にオイルマッサージ)

2日以上洗わなくてもいけるんではないか? と感じたのは初めての体験でした!

しかしさすがにコロナの昨今、3日以上洗わないのはどうかと思うので(コロナのことを考えると毎日洗髪すべきなのでしょうが)今でも2日に一回の洗髪回数でしておりますが。

地肌の脂をとり過ぎて脂っぽくなっていたのかなと

よくある質問
匿名さん

自分ではそう思わなかったのですが、やっぱり、地肌の脂をとり過ぎていたということなんでしょうか。

だから過剰に脂が出て、2日の間に髪まで脂がまわり、、と思いました。

3日以上洗わずにすごしたい

よくある質問
匿名さん

いつか他の方のように、3日以上洗わずにすごす、またはシャンプー合間に湯洗いをはさむ、ということをしてみたいと思います。

前髪だけは脂っぽいので、そこだけヘナシカ洗髪粉で洗っています

よくある質問
匿名さん

最後に。

前髪だけはどうしても脂っぽくなりやすいので、シャンプーしない日は、濡れた前髪だけにヘナシカ洗髪粉を少量つけてもみこみ(地肌にはつけない)、洗い流しています。目立つ前髪さえ、サラサラしていれば問題なし。

※前髪だけ脂っぽくなるのは何故なんでしょう。

前髪がある髪型なのですが、化粧水やおでこの汗や脂が前髪につくせいですかね?

油には油で対処するのがベスト

まは

髪と頭皮が脂っぽい場合は洗浄力を高めてしっかり洗い落とすのがよいと考えられがちなのですが、実際は逆のやり方が有効な場合もあります。頭皮、髪の油が気になっている場合は逆に油を塗布して油を補ってやることで髪が軽くサラサラになってくる場合もあります。

アタルバヘッドマッサージオイル