ヘアオイルを頭皮だけでなく髪にも塗りたくってからヘナしたら過去最高の仕上り!

モデル:笹生実久(アーユルヴェーダサロン Ayurveda Kandy)

けちゃまるさん 30代/女性 (福岡県)のアタルバヘアオイルお客様体験談より

ヘナでシャンプーのCMみたいにサラサラツヤツヤ、癖も落ち着く!

よくある質問
けちゃまるさん

ヘナは他のどんなトリートメント類よりも良く、まるでシャンプーのCMみたいにサラサラツヤツヤ、癖も落ち着くので大好きなのですが

たまにヘナショックになってしまう謎

よくある質問
けちゃまるさん

たまに真逆の結果(ヘナショック)になってしまうのが謎で、おすすめのオイルを購入してみました。

ヘアオイルを頭皮に塗布・・効果なし

よくある質問
けちゃまるさん

まずヘナの前日に頭皮にだけ塗って寝て、翌朝ヘナ(石臼挽き)を塗って1時間ほどおいて流す、を2回しました。

白髪は染まるものの髪質改善には劇的な効果は見られず。

ヘアオイルを頭皮だけでなく髪にも塗りたくったら過去最高の仕上り!

ヘッドマッサージオイルを使う女性
モデル:笹生実久(アーユルヴェーダサロン Ayurveda Kandy)
よくある質問
けちゃまるさん

次にオイルを頭皮だけでなく、かき分けながら髪にも塗りたくってターバンを巻いて寝て、翌朝ヘナを塗り3時間(石臼挽き)おいて流すと

ツヤやサラサラ感が過去最高の仕上がりになりました!

油っぽくて夜シャンプー2回しました

よくある質問
けちゃまるさん

ただ、さすがにオイルが多すぎたのか少し油っぽさは残ってしまったので、夜シャンプーを2回しました。

オイルは足らないくらいなら多すぎるほうがよい!

よくある質問
けちゃまるさん

オイルの量の加減が難しいですが、個人的には「オイルは足りないぐらいなら多すぎの方が後で洗えばいいのでどうにかなる」と思いました。

油が抜け過ぎたヘナショックの髪にオイルをつけた時は、どうしても何か塗って誤魔化した感があり、ベタつくのに乾いたような仕上がりでした。

オイルを塗り過ぎて油が残ってしまった場合は、シャンプーだけで水分油分のバランスが良くなり、洗うだけで髪自体が綺麗な人、みたいな仕上がりになります。

染まりは白髪と黒髪の色の差が目立ちにくくなりました

よくある質問
けちゃまるさん

白髪の色はオレンジというか、新しい十円玉みたいな色で茶色くはならなかったのですが

黒髪の部分が赤茶系になったため、白髪と黒髪の色の差が目立ちにくくなりました。

ペーストに水分が不足するとヘナショックになる

よくある質問
けちゃまるさん

ちなみに今まで経験したオイル不足以外のヘナショックは、ペーストを作るときの水が足りなかったのが原因でした。

以来、アートビーングさんのヘナは粘りがあるので、ちょっと水が多いぐらいで大丈夫、と思って多めに水を入れています。

ヘアオイルは冷えると固まりやすいので湯船につけて溶かす

よくある質問
けちゃまるさん

夏の間にレビューするつもりでしたが、使いこなしてから、と思っていたら秋になりオイルが固まるようになってしまいましたが

しっかり蓋をしたまま湯船に少しつけるとすぐに戻るので、最後まで使い切れそうです。

オイルは足りないぐらいなら多すぎの方が後で洗えばいいのでどうにかなる!

まは
まは

初めてヘナをされる場合は、ぜひよいオイルを使い、そして、「オイルは足りないぐらいなら多すぎの方が後で洗えばいいのでどうにかなる」というような気持ちで、髪と頭皮にたっぷりのオイルを刷り込んで時間をおいて、しっかりと吸収をさせてから、ヘナをされると、ヘナショック(初めてのヘナで髪がごわごわしたりと、トリートメントを期待していたのに、逆に仕上がりが悪くなってしまう現象)が低減され仕上がりがよくなり、ヘナを続けていこうという気持ちになれます!

アタルバヘアオイルの購入