「ヘナ染め酔い」について、教えてください

ヘナの好転反応?だるい、眠い、頭痛がする
まは
まは

ヘナ染めは時として眠くなります

上の写真は、ヘナをした際に、どうしても起きていることができなくなり、ノックアウトしてしまった自身の写真(インドにて)です。生まれて初めてヘナしたときは、眠気で起きていることができず、横になってしまいました。

ヘナの特徴的な香り・匂いが眠気を誘う

インドではヘナは冷性とされ、リラックスを誘うと言われています。

ペパーミント、ハッカ油には、スゥーっとする冷涼な香りがあり、これが人の心をすがすがしくしてくれます。香り、匂いには気分を高揚させてくれたり、涼し気な気分にさせてくれる作用があります。そういう匂い、香りということでは、鮮度のあるヘナの、その自然の香りは、どちらかというと冷涼で、まったりと眠気を誘うような匂いと言えるでしょう。

ヘナの香りが眠気を誘う作用があると言えるかもしれません

※鮮度がなく古いヘナは、臭みが強く、不快な臭いですので

ヘナで染めている最中に横になりたくなったり、眠くなったりします。


最初の数回は、顕著にこうした症状が出る場合がありますが、慣れていくと少しづつ改善してくる場合がほとんどです。


ただし、久しぶりにヘナで染めると、また同様の症状が現れる場合もあります。


これを「ヘナ染め酔い」とか「ヘナ酔い」などと呼んでいますが、「ヘナ染め酔い」はヘナをやり始めのときに多くの方が体験するごく普通の症状で、特に心配はいりません。