ハーバルカラーを溶かすとダマが酷い

ヘナを溶かす
まは
まは

フルイがけをしてください

ハーバルカラーはヘナと同様にフルイにかけることでダマが解消され、なめらかなペーストができますので、フルイにおかけください。だまを作らない溶かし方については、動画にてもご紹介しています。「ヘナで簡単白髪隠し」の動画、2分18秒過ぎから、

溶かし方についてはヘナと同じになりますので、上記動画を一度、ご参照ください。

茶漉しでダマを解消する

ハーバルカラーは通常、根本染めリタッチとして使用しますので、一回の使用量は多くありません。そのため、フルイを使うよりも「茶漉し」にカレースプーンに一杯ほど落とし、スプーンの背で粉を茶漉しに押し通す簡易な方法のほうが楽にできます。専用の茶漉しなどを用意されるといいでしょう。

ハーバルカラーのダマ問題

とても悩ましい問題です。ハーバルカラーのダマは二つの理由によって発生します。一つはヘナがダマになやすく、製造時、細かいヘナのダマがハーバルカラーの中に残ってしまう問題です。ヘナは品質がよく鮮度がよいとダマになりやすいという欠点があり、ハーバルカラーの主成分のヘナとインディゴを撹拌してもヘナの小さなダマが残されたままとなり、これが真空パックによりぐっと圧縮されることでヘナの小粒のような状態で固まりを作る場合があります。そのため、フルイ、あるいは茶漉しなどにスプーンを使ってハーバルカラーの粉を押し通してダマをつぶしてから使う必要があります。