ヘナとハーブシャンプーで縮毛が治りますか?

QAくせ毛
質問者
質問

ヘナとハーブシャンプーで縮毛がよくなったという体験談を読みました。もし本当なら試してみたいのですが……。

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーで縮毛は治りません

確かに、ヘナやハーブシャンプーで「縮毛が治った」「髪質が改善した」と、多くの皆様が体験談に投稿されています。実はこれらの体験談で誤った印象…必ずしも事実ではありません。

縮毛の本当の原因は髪の乾燥?

現代という時代は頭皮、髪に過剰なヘアケアをしています。毎日のシャンプー、ヘアダイ、パーマなどを頻繁に行うことで髪は乾燥し、乾燥した髪は傷みやすくなります。

ヘナやハーブシャンプーで縮毛が改善したのではなく、実際は、ヘナやハーブシャンプーだけを使うことで、過剰なヘアケアが控えられることで、自然と髪が回復してきたと考えられます。

過剰なヘアケアを控えることで髪質が改善する・・実際は以前のような髪質に戻る

「縮毛が治った」「髪質が改善した」という体験をされた方は、そのきっかけがヘナやハーブシャンプーだったために、ヘナやハーブシャンプーが髪質を改善し、癖毛を治したかのように思ったのですが、実際は単に過剰なヘアケアを停止することで、以前のような自分の髪質に戻っただけではないかと考えられます。