オイルを多めに使って頭皮マッサージ した後、ベトベトになった髪をどう洗う?

頭皮マッサージ

洗浄力のあるハーブを使って髪を洗う

最初にまずお湯である程度のオイル分を洗い流します。その後、天然の石鹸成分が豊富に含まれているリタやハーブシャンプー香る髪オイリースカルプをマヨネーズ状に溶かして塗布し、油分を取り除き、数分で洗い流します。あるいはお手持ちのハーブシャンプー香る髪に洗浄力の高いリタを追加して髪を洗います。

香る髪オイリースカルプは他のハーブシャンプーより洗浄力を高めていますので、多少のオイルのベタつきは濃度により、落とすことができます。また、通常のハーブシャンプー香る髪シリーズの製品であってもリタを追加することで洗浄力を高めることができます。

オイルを多めに使ってしまった場合の落とし方は、柔らかめのマヨネーズ状に溶かし、緩めのヘナのように頭皮や髪に塗布して、5分~程度放置してから洗い流します。

天然の石鹸成分が豊富に含まれるリタも使用する

ただし、あまりにもオイルで髪をべとべとにした場合、香る髪オイリースカルプでも落ちきらなくなりますので、油分分解作用の高い天然の石鹸リタなどをさらに追加して使うか、使用するオイルの量を少な目に調整してオイルで頭皮マッサージを行ってください。

時間をあけて再度、髪を洗う

オイルで頭皮マッサージをすることで、髪と頭皮にオイルが沁み込みます。仮にハーブシャンプーやリタを多めに使用して表面上の油分が落ちたとしても、時間が経過すると髪の内部や頭皮に沁み込んだ油分がしみだしてきますので、一度洗った後、数時間から一日経過した後、再度、ハーブシャンプーで髪を洗ってやるとよい場合もあります。