数年ハーバルカラーを継続使用も、あるとき植物アレルギーが出た

QA集
質問者
質問

植物アレルギーについて質問です。この数年、ハーバルカラー7ブラックを使用。先日、染めたところ、首がチクチクし、だんだん首が赤く痛みもでてかぶれ、頭皮も痒くなり、二週間ほど痛痒さが続きました。なぜ途中から植物アレルギーになったのでしょうか?しばらくして再度パッチテストをして大丈夫であれば、また使用できますでしょうか?

まは
まは

体調の変化などにより一時的にご使用いただけなくなる場合があります

数年、ハーバルカラーをご使用いただいて、ここにきて、植物アレルギーの症状がでたとのことですが、、、体調の変化などによってアレルギー反応が出てくることがあります。

特に今までの例でわかっておりますのが、病気などにより治療を開始された方の場合、体調が変化しているのはもちろんのこと、お薬などにより体の負担が高まり、特にインディゴが含まれているハーバルカラー製品に植物アレルギー反応が出るといった例があり、治療が終わり、一定の期間を経たあと、また問題なくご使用を再開いただけるといった事例はございました。 

仮に病気治療などでなくても、人間の体は体調などが変化しており、いままで問題なくお使いいただけていたお客様でも一時的にかぶれが出たりして、ご利用できなくなる場合があります。

以前は使えていて、使えなくなった場合は、数か月~など、しばらくすると再度、お使いいただけると思います。

これを書いている筆者(アートビーング代表:鈴木)も、あるとき、インディゴにひどくかぶれ、インディゴを使うことができなくなりましたが、それから数か月後、パッチテストしてみたところ問題がなかったため、インディゴを使用しましたが問題がありませんでした。インディゴやインディゴが配合されているハーバルカラーは体調などにより一時的に使えなくなることがあります。