インディゴの時短染め方:ヘナの上からインディゴを塗布する重ね塗りの技

マハラニインディゴ

ヘナとインディゴの効果には大変満足も手間がかかるのが悩みでした・・

つばささん 50代/女性 (兵庫県)のマハラニインディゴ体験談より

よくある質問
つばささん

ヘナとインディゴの効果には大変満足していますが、手間がかかるのが悩みでした。ヘナを塗るのに1時間、3時間待って一度洗い流す。その後インディゴを塗るのに1時間、30分~1時間待って洗い流す。この半日がかりの作業を2週間毎に行うのはとても大変です。

ハーバルカラーを試してみたり、自分でヘナとインディゴを予め混ぜて使用してみましたが、私の髪は白髪が多いからか、髪質なのか満足がいくほどは染まりませんでした。

そこでヘナの後、洗い流さずにインディゴを重ねてみました

インディゴペースト
よくある質問
つばささん

ヘナの待ち時間を2時間(時間が無い時は1時間)に減らし、インディゴをマヨネーズほどの固さに溶いて根元にたっぷり重ねます。但し、なるべく地肌にはつかないように。

ヘナを数年続けてけたお蔭で白髪が伸びてきた根元以外は、濃いオレンジ~赤褐色になりインディゴを塗らなくてもよくなり、また500g袋を購入したので根元にたっぷり使えます。(100gの時は、節約して使っていたからか数日でヘナの赤味が目立ち始めました)

結果、満足のいく濃い褐色に!

よくある質問
つばささん

私は髪の毛と白髪の量が多いので、ヘナを塗る時は根元にしっかり塗れるように何度もブロック分しますので、この1時間はどう頑張っても減らせません。しかしヘナの待ち時間と洗い流す時間と、インディゴを塗る時間(表面の根元だけにしたので1時間→20分ほどに)を減らすことができました。

効果に満足していても、手間暇がかかると続かないので時短できたのはとても嬉しいです。

髪質にもよるかもしれませんが、時短の参考になれば。逆に他の皆さんの時短ワザが投稿されたら是非参考にさせて頂きたく思います。

ヘナを塗っている上からインディゴを塗る、、、重ね塗りの技

まは

重ね塗りをされる方はたまにいらっしゃいます。この重ね塗りが向いている方は、「時短したい!」(面倒だと続かないと考えている方)、そして、真っ黒でなくてよい方!なんとなくヘナの赤味さえ押さえておきたい、しかし、ヘナのトリートメント作用はあまり減らしたくない!方向けです。

時短に関しては以下のようなやり方もあります・・・

逆転の発想:インディゴ先染めの技!

これもお試しいただけるインディゴ染めの方法・・・インディゴは後に染めると考えがちなのですが、それを逆転、、先にインディゴで染める方法があった!

いろいろと工夫しながらご自分にあったやり方、時短方法を見つけてください。

マハラニインディゴお客様全体験談

マハラニインディゴ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます