インディゴ染めの悩み・・・髪の光沢・艶がなくなりマットな黒髪

マハラニインディゴ

自分の髪はヘナ染めするとワインレッドに発色してとても気に入っていたのですが、、、、

prisさん 40代/女性 (東京都)のマハラニインディゴ体験談

よくある質問
prisさん

段々とヘナ特有のオレンジに近い色になり、

明るすぎると感じるようになったためインディゴを試してみました。

パッチテスト用に少量送付してもらい、問題なかったので商品を購入しました。

ヘナで明るいオレンジがかった色合いになった状態の髪の毛が、

自分なりに満足のいくダークな色に落ち着いたのは、私の場合は3回目でした。

*いずれも入浴時に行いました。

インディゴ染め1回目

よくある質問
prisさん

説明書を熟読したところ粘性が弱く、垂れやすいということだったので、

初回ということもあり少量のヘナを混ぜて30分

→本人は染まりをほとんど実感できなかったのですが、

親しい友人、知人からはオレンジ色が抑えられていると言われました。

(主観と客観はだいぶ違うと実感) 

インディゴ染め2回目

よくある質問
prisさん

4日後

インディゴのみで30分

ヘナを入れなかったからなのか、2回目だからなのか不明ですが、

鏡を見て染まってきてると実感できるくらいの色には染まりました。

インディゴ染め3回目

よくある質問
prisさん

3日後

インディゴのみ30分

いきなりものすごく染まったように感じました。

インディゴの特性で酸化でより発色するとのことで、

1回目、2回目ともに様子見しているうちに濃く色が出てきたように感じていましたが、

3回目は染めた当日にしっかり発色した印象です。

インディゴ染め感想

よくある質問
prisさん

『感想』 

インディゴは髪がきしんだり、光沢がなくなることは納得して試したのですが、

洗い流す際のきしみは確かにひどかったです。

*石鹸でシャンプーしたときのような感じ

光沢については、マットな黒髪は嫌いではないので、私は抵抗は感じませんが、

ヘナのような艶を期待されている方には受け入れ難い印象になるかもしれないと思いました。

私自身はヘナとインディゴで今後も髪色を維持したいと思っているので、

持ちがどの程度がを検証して、ヘナ染めとの間隔を自分なりに見つけたいと思っています。

まは

わかりますわかります・・・・調子にのってインディゴを多用すると、いつのまにか髪の艶感、光沢が失われている……。そればかりか、髪がごわついている、癖もつよくなってきている、、そうです、インディゴには反トリートメント作用があるからなのです。

まは

インディゴの、この特性を理解し、インディゴの使用方法を決めていく必要があります。つまり、インディゴの反トリートメント作用を緩和させるために、インディゴ使用後に、適切にオイルなどを使用する、ハーブシャンプーすることは欠かすことができません。参照ページをぜひ参考にしてください。

マハラニインディゴお客様全体験談

マハラニインディゴ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます