石けんシャンプー歴10年ではじめたヘナとハーブ洗髪1ヶ月、頭が軽く臭わず髪もさらさら

ハーブシャンプー香る髪

さなえ88さん 30代/女性 (愛知県)のハーブシャンプー体験談より

石けんシャンプー歴は10年以上

よくある質問
さなえ88さん

だから、石けんの洗い上がりが最上にして当たり前と思っており特に何の不満もありませんでした。

でも、ふと「なぜ毎日洗っているのに半日もしないで頭皮のベタつきを感じるのだろう…」と思い、、、

よくある質問
さなえ88さん

でも、ふと「なぜ毎日洗っているのに半日もしないで頭皮のベタつきを感じるのだろう…」と思い、 スッキリ全て洗い流すのが洗髪と思い込んでいましたが、皮脂にも頭皮の保護など役割があるからこそ、取り除かれれば「こりゃいかん頭皮のピンチ」とばかりせっせと出すのかも。 必要な皮脂はうまく残す、そんな都合いい洗髪法は無いものかと感じていました。 色々と調べてこちらのインドハーブを知りモノは試しと使ってみたのです。

正直言えば最初の数日挫折しそうに!

泡立ちなくても天然の石鹸成分で綺麗に洗えている

よくある質問
さなえ88さん

ものすごく頭が軽く、過剰皮脂が落ち着いたのか頭皮が心地よくて臭わない。髪もさらさら。 頭皮の常在菌が喜んで活発に活動してくれているのかも知れませんね。 泡立たなくてもちゃんとシカカイの石けん成分が作用しているとわかるのは、顔を洗うと(私はナチュラル成分のメイクアップのみ使用。インドハーブがスクラブとなり肌の負担とならない用に優しく伸ばすのみ)油脂分が乳化され白濁するからです。

髪の乾きが速い!

よくある質問
さなえ88さん

省エネの夏。 乾いた頭皮と髪にかけてマッサージしてしばらく置き、洗い流すだけ。なぜかドライヤーでの髪の乾きも速いよう。 水もガスも電気も助かります。

石臼挽きヘナもしているし絶好調・・汗をかいても不快さがない

よくある質問
さなえ88さん

月に2回特撰石臼挽きヘナもしているし絶好調です。今年の夏はしっかり汗をかいても不快さがありません。 体が感じる心地良さこそ、無理ない健やかな選択だと思います。 そして日々気候や体調や気分が変わるに合わせて、少しハーブの配合を変えてみる。 心のアンテナに引っかかって試してみて良かった。 泥遊びみたいで何か不思議ですが、私には心身と対話する大事なゆったり時間です。

ヘナは白髪染めだけでなく最良のシャンプートリートメント

まは
まは

実は、ヘナを2週間に一回程度すると、髪と頭皮の調子がよいので、その次にヘナをするまでの2週間の間にハーブシャンプーすることを忘れます。つまりその間は、単に頭にお湯をかけて埃を落とす程度。。。湯シャンなどもやる必要もなし、、、ヘナとハーブシャンプーを続けていくと、最終的にヘナだけに落ち着いていく………こんな楽なケアはありません。

ハーブシャンプー製品ページ

ハーブシャンプー体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます