年間通しで使って、ニオイも脂汚れも気にならなくなりました!

ムルタニミッティ

ももたぬうさん 50代/女性 (神奈川県)のムルタニミッティお客様体験談より

タージマハールの洗浄と同じもの

よくある質問
ももたぬうさん

タージマハールの洗浄と同じもので私の体を洗うなどおこがましい

と思いながらも遠慮なく使っております(笑)

ニームやシカカイなども用いましたが、私にはムルタニミッティが一番さっぱりしっとりしてお気に入りの体洗いです。

タージマハール

若い頃から脂性で悩んできました

よくある質問
ももたぬうさん

背中や胸はもうベトベトするくらいの脂で、

肌着の背中部分は油焼けで生地が薄くなるくらい。

ニオイも、男の人のような皮脂くささで恥ずかしく思っていました。

若い頃はただの皮脂過剰だったのだと思います。

でも中年になったら、脂っぽいのに洗うとカサカサになって痒い

よくある質問
ももたぬうさん

化粧水でお手入れ、でも脂だからゴシゴシ洗う、

そしてカサカサ、化粧水、また脂という繰り返しでした。

なのでムルタニミッティを試してみることにしたのです。

最初の数ヶ月はちょっと物足りない感じでした。

ムルタニミッティは、つっぱらないのは確かだけど洗えているのかしら?と思いました

よくある質問
ももたぬうさん

ニオイが心配だったので足の裏だけはムルタニミッティの後で石鹸も使っていました。

が、いつの間にか足の裏に石鹸を使うことを忘れていたのに気がついたんです。

あれ?石鹸を使わなくても全然平気だ!
それに背中も脂っぽくなくなって肌着も臭くない!!

よくある質問
ももたぬうさん

湯上がりが気持ちいい!!

春・夏はオイルも要りません。

あぁ、湯上がりってこんなに気持ちのよいものだったんだなぁ〜と思い出しました。

背中に湯気のほやほやを感じることが出来るんです。

今までは湯上がりイコール肌が突っ張るもの、でした。

湯上がりの心地良さを取り戻してくれたムルタニミッティに感謝です。

こちらのお店に感謝です。

どうもありがとうございます。

石鹸の使い過ぎで脂っぽく臭くなっていた可能性

まは
まは

控えめに可能性と言っていますが、実際は皮脂の取りすぎにより脂っぽくなり、かつ、分泌される脂が臭くなってしまう。人間の摂理として、皮脂は必要だから分泌されており、これを過剰に取り除くやり方は理にかなっていない、、、理にかなっていないことを続けることで、皮脂が臭くなってしまう状況が発生してしまっていた可能性があります。

綺麗にしようと石鹸を使いすぎることで逆に不潔に臭くなってしまう………

まは
まは

綺麗にしようと思って石鹸で一生懸命洗うと、脂性になり臭くなるという・・・・そうして人間は毎日体を石鹸で洗うようになってしまった・・清潔にしようとして不潔になってしまうという、ややこしい状況が発生していたのかもしれません。

過ぎたるは及ばざるがごとし

まは
まは

何事もしすぎ、使い過ぎは逆効果ということがあるようです。それを故人は「過ぎたるは及ばざるがごとし」と戒めています。石鹸などを使いすぎなければ自然と人の本来の力で普通に戻っていきます。ムルタニミッティやハーブの助けをかりて、石鹸などの使い過ぎを避けることができた。。。脱石鹸です。

人間の体表、皮膚には、それ自身で清潔に保つ力が備わっている

まは
まは

極論を言うとムルタニミッティやハーブさえも不要です。人間の本来の機能としてそれ自身で体表面を清潔に保つ力は備わっているはずだと自身は考えており、その人間の自然な力を妨げないようなケアが最善のケアだと思います。

それではどんなケアが最善かと聞かれれば、昔より長い間使われてきたケア、やり方に一つの答えがあると考えています。

ムルタニミッティの購入

ムルタニミッティ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます