脱石鹸!泥とハーブだけでこんなにさっぱりするなんて驚き!! 

ムルタニミッティ

ちびたさん 40代/女性 (神奈川県)のムルタニミッティお客様体験談より

使い始めて三週間。身体と顔を洗う際に使っています

よくある質問
ちびたさん

私の使っている化粧品はミネラル成分だけのものが殆ど。油ものは殆どないと言ってもいいです。

口紅はどんな天然色素のものでも、どうしても肌に合わなくて使っていません。

アイライナーとマスカラは肌に優しめだけど、市販のものを使っているので

アイメイクだけは、予めオリーブオイルを使って馴染ませて、優しく拭い取ってからお風呂に入ります。

身体と顔を洗うのに使う分量は以下の通り

顔はムルタニミッティだけでもいいかも?

よくある質問
ちびたさん

ムルタニミッティだけなら、そのままドドレッシングキーパーに入れておいて

使う量だけ手に直接とって手の上でお湯で溶くことが出来ました。

よくある質問
ちびたさん

そしてムルタニミッティだけだと、少し力を入れてこすっても平気でした。

汚れ具合や肌の状態によって、ムルタニミッティだけ、+カチュールスガンディ、+ニーム

自分だけのMYブレンドを、色々試してみるといいと思います。

ニームはスクラブ感が強いのであまり入れ過ぎるとザラザラして、肌に刺激を感じました。

(たぶん茎とか葉っぱの線維が大きい)

ニームを入れると肌のしっとり感が増しますが、入れ過ぎるとしっとりし過ぎて好みじゃなかった。

カチュールスガンディの入れ過ぎにも注意です!生姜科なので肌に刺激になることもあります。

使い方は、材料を浅いお皿に入れ、お風呂のお湯でよく練ります

ムルタニミッティ
よくある質問
ちびたさん

(予め乾いている状態で混ぜておくといいかも?マヨネーズより硬めくらいに練ります。)

お風呂では危ないので、お皿はプラスティックの素材のものがあるといいですね。

まず最初に、目のまわりと唇以外の顔にうっすら塗ります。

(顔はタオルで軽く水分をとったほうがいいです。あとで垂れてきにくいです)

そのあと、手に取って体に塗りながら優しくマッサージ。(体は濡れたままで良いです)

膝や肘、足の裏など角質が気になる部分は手のひらで強めにマッサージします。

そして、そのまま洗い流してもいいです。

更にさっぱりしたいときは濡らしたタオルで少しこする

よくある質問
ちびたさん

が、更にさっぱりしたい、または背中に手が届かない人もいると思います。

そんな時は、洗い流す前に濡らしたタオルで少しこするといいと思います。(私は週2回くらい)

使っているタオルは絹100%の網状になった体洗い用タオルを使用。

普通のタオルではなくて、あまり水を多く含まないものが使いやすいと思います

綿の手ぬぐいでもいいと思います。(あ、因みにうっすら茶色に染まりますけどね)

顔に塗ったものが少し乾燥してきたら水分を馴染ませて軽く撫でる

よくある質問
ちびたさん

身体をマッサージしている間に、顔に塗ったものは少し乾燥してきていると思います。

両手にお湯を少しとって、顔の乾いた泥とハーブを水分と馴染ませて、塗らなかった目の周りや

毛穴の汚れの気になる部分(小鼻などを軽く撫でます。目のまわりや瞼は撫ですぎないように)

私は肌が弱く、頬の部分は特に皮膚が薄いので、そこは絶体に撫でないようにしていました。

ムルタニミッティが汚れを吸着してくれるので、それほど撫でたりこすったりする必要が無いと感じます。

ムルタニミッティだけで試したら、こすってもやはり平気でした。

それでもスクラブ感が気になる場合は、撫でたりこすったりしないようにするか

弱めのシャワーで洗い流すだけでも十分かもしれません。

(あとはニームをもっと少な目にするとか)

デリケートゾーンはムルタニミッティだけのほうがいい

よくある質問
ちびたさん

デリケートゾーンにも使ってみましたが、ニームを混ぜた時は少しかゆみが出てしまった。

デリケートゾーンにはムルタニミッティだけのほうが、私にはいいみたい。

(カチュールスガンディはOKでした)

石鹸じゃなくてもこんなにさっぱり綺麗になるのか~~

よくある質問
ちびたさん

洗い上がりは。。。しっとりなのに、さっぱり!!不思議な感じです。

肌がふんわり、柔らかくなったみたい。

他の人のレビューどおり、毛穴も目立たなくなってきました。

石鹸じゃなくてもこんなにさっぱり綺麗になるのか~~と、とてもびっくりしました。

肌がつっぱることもなく、大満足です。

しかも、鼻のかみ過ぎで荒れていた鼻の下や、皮膚が薄くなってピリピリしていた頬の部分が

赤みも消えて、痛くなくなりました。

やはり石鹸だと、皮脂を落とし過ぎていたのですね。

お風呂の椅子に垢が付きにい?!

よくある質問
ちびたさん

余談ですが、いつもお風呂に入ったときに毎回、最後にお風呂椅子を洗うんですが

ムルタニミッティやハーブを使い始めたら、お風呂の椅子に垢が付きにくくなったのか

ザラつかなくなりました。

今でも唯一お風呂で石鹸を使うと言ったら、お風呂の椅子と洗面器を洗う時ですね。

ザラつかなくなったとはいえ、一応石鹸で洗ってます。

しかも高級洗顔ソープを椅子洗うのに使うという。。。(笑)

一つ一つのハーブの性質を理解して使いこなすことの発見と楽しみ!

まは
まは

ちびたさん、詳細なレポートありがとうございます!ほんと感心しました。一つ一つのハーブの性質をよく理解して使いこなしている。。しかもご自身のお肌の状態に合わせての使い方を発見していく・・・自然のものはすべての人に同じ使い方ではなく、それぞれにあった使い方を発見する楽しみがあります。

ぜひオイルも一緒に活用してください

まは
まは

スキンケアにおいてはよいオイルを適切に使うことでよい結果、よりより自然の効果を体感できると思います。オイルは潤いの源泉そのものじゃないかなーと最近はつくづつ感じています。特に老化肌・・人はお肌が老化してくるとすぐに乾燥肌となり、乾燥したまま放置するとお肌は艶を失い皺が増えてきます。そのためにもお肌に潤いを与えてくれるオイルは欠かすことができません。

ムルタニミッティの購入

ムルタニミッティ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます