Dr.スクマール アーユルヴェーダ 健康相談ワークショップ

スックマール先生

伝統的なアーユルヴェーダ製法により製品を製造しているアタルバの代表であるスックマール先生が来日します。今回はアタルバの代表としてではなく、アーユルヴェーダ医師として日本の皆さんの健康相談のためにサトヴィックの招待によっての来日です。詳しくは以下を参照してください。

スックマール氏について

スックマール氏はインドのアーユルヴェーダの名医の家系です。氏のおじいさんにはインドのアーユルヴェーダの神様として知られる「マハラジ」師がおられ、先生の父親はインドのアーユルヴェーダ大学の校長先生である「サダナンダ」先生、、まさにアーユルヴェーダが自身の血と肉になっているアーユルヴェーダ家系です。

自身はサダナンダ先生のクリニックを訪れた際、当時、小学生1年生くらいだったスックマール氏を紹介されたのが最初で、やがてアーユルヴェーダ大学に通う立派な青年となり、しばらくすると結婚され子供ができ、気が付いたらアーユルヴェーダの製品を作る会社を始めていたということで、氏が製造する製品の輸入を始めることになったのです。

30年以上、自分の子供が成長していくようにスックマール氏を見てきまし、彼の正確、彼の誠実さを熟知しているため彼の作る製品には絶大な信頼を置いていますし、アーユルヴェーダということではすでに一目を置く存在に成長され、インドにとって貴重な人材になられたと感心をしております(アートビーング代表:鈴木)。

スックマール氏との対談記事

スックマール氏と共同開発したクリームクーポン

アーユルヴェーダ代表の鈴木とスックマール氏が共同開発したクリームをぜひご活用ください。