アーユルヴェーダの叡智を感じる石臼挽きのヘナで髪は濡れたワカメみたいな瑞々しさ・・・まとまりやすく艶とコシが出た

石臼挽きヘナの秘密はこの粘り・・・

 キラキラるんるんさん 40代/女性 (神奈川県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

石臼挽きのヘナにはアーユルヴェーダの叡智を感じる

よくある質問
 キラキラるんるんさん

マハラニヘナを使用し始めてから何年か経ちます。その間、各種試しましたが、私は石挽きが一番好きです。機械挽きはキメ細やかで滑らかなペーストが作りやすいので楽ですが、石挽きの素朴さと力強い感じに惚れています。それに大昔のヘナは機械挽きじゃなかったでしょうし、先人と本来のアーユルヴェーダの叡智を感じるところが気分的にも良いです。

よくある質問
 キラキラるんるんさん

トリートメント、頭皮の毛穴ディープクレンジング、出始めた白髪のカラーリングに使用しています。

濡れたワカメみたいな瑞々しさと重さが出て、髪の毛がまとまりやすくなり艶とコシが

よくある質問
 キラキラるんるんさん

髪の毛がまとまりやすくなり、艶とコシが出ました。痛みやすく色が抜けて茶になってしまう、乾燥しやすい髪だったのですが、ヘナを始めてから白髪染めしてるの?と聞かれるくらい黒くなりました。髪にしっかり成分が浸透して、濡れたワカメみたいな瑞々しさと重さが出たので、カサカサした茶髪のイメージだった私の雰囲気がガラッと変わったからだと思います。

実際は元々白髪はそんなにないし、光に当たると赤っぽいので美容師さんは黒髪ではないと分かるみたいですが。

一般のシャンプー、カラーリング、パーマなど私は卒倒なみに恐ろしい

よくある質問
 キラキラるんるんさん

かなり長いですが枝毛もないですよ。 ヘナは冷えるから湯船につかり、風邪をひかないようにしないとですが。それにしても頭皮から吸収する経皮毒を考えると一般のシャンプー、カラーリング、パーマなど私は卒倒なみに恐ろしいですが、認知が低い世の中で残念です。

「卒倒なみに恐ろしい」・・・その感覚は自身の感覚に照らしても理解できます。

まは
まは

ヘアダイやパーマ、合成シャンプー・・・世間の皆さんは平気でお使いになってしまっている・・・大丈夫なの?と不安になってしまいますが、それは各個々人の皆さんの選択です。

ヘアダイやパーマ液、合成シャンプーはもちろん、市販の洗濯洗剤も香害が強すぎて使うことができない

まは
まは

一旦、市販の人工香料入りで洗ってしまった服は、何度も洗い直し、日光にあて・・・を数回やらないと臭くて着ることができない・・・多くの方はそれは異常かと思われるかもしれないのですが、実はその多くの方のほうが逆に異常かもしれません。

天然のものに慣れ親しんでいくと薬品物に卒倒しそうになる気持ちはわかります

まは
まは

自身も以前は市販の人工香料入りのシャンプーで髪を洗い、人工香料入りの洗剤で服を洗い、人工香料入りの石鹸で体を洗っていてなんともなかったのですが、人工的なものを使わないようにしていくと、天然のもの、自然のものを使っていくうちに、薬品で作られた製品に使われいてる人工香料やらいろいろが、いかに異常なものだったかがすぐにわかるようになっってきたのです。そういう意味で、キラキラるんるんさんは天然志向、お使いになるものは天然のものばかりなので人工的なものには卒倒しそうになってしまう・・・わかります!

ヘアケアから始まって、

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます