311被災地岩手から:ハーブシャンプー暦2年、被災で髪も洗えなかったのですが痒くならない!臭わない

ヘナ

2011年4月16日11日 Fさんのお便り

ヘナとハーブシャンプーを始めて2年にして被災、1週間、髪を洗わなくてもサラサラ!おお!まはさんの言ってたのはこれなんだ、と実感

よくある質問
Fさん

まはさんこんにちは。

ヘナを白髪染めに使おうと思って、いろいろ情報を調べているうちに、こちらのHPにたどり着きました。←これが2年前。

ハーブシャンプーも同時に始めて、それ以来、髪も地肌の調子も絶好調。そして、先月の震災にあいました。

電気もガスも止まって、最初の1週間お風呂はもちろん、髪も洗えなかったのですが、痒くならない、におわない!母の髪は一週間でベッタリとした感じになっていたのですが、私の髪は不思議なくらいさらさらのまま。おおっ!まはさんの言ってたのはこれなんだ、と実感しました。

風呂なし、髪洗えない生活で気がついた

まは
まは

今回の地震は本当に大変でした。被災地は、一日も早く復旧してくれて、皆さんがいつもの通りの暮らしに戻れるように、願ってやみません。

そして、風呂なし、髪洗えない生活……思いがけないところで、本当のところを体感できましたね!

市販のシャンプー使ったら一日で頭が痒くなってフケが出た

よくある質問
Fさん

 ライフラインが復旧するまでの間、もらい湯していましたが、一度市販のシャンプーを使ったところ、二日目で頭が痒くなって、フケが出てきました。

人の髪は毎日のように洗う必要はないようにできている

まは
まは

 これも、自分で体験されましたね。清潔にということで、皆さん、使用している市販のシャンプーは、実はそれと正反対のことをしている!つまり、使えば使うほどに髪と頭皮を不潔にし、調子が悪くなる。そして、毎日使わないといれなくなる……… それに対し、ヘナやハーブは特に何もしない。もともと人の髪は毎日のように洗う必要はないようにできているため、ヘナやハーブシャンプー使っていくうちに、もとの状態に戻るということでしょう。

節電で週に一回のシャンプーでも痒くならない

よくある質問
Fさん

節電で週に一回のシャンプーでも痒くならないというお話が以前に載っていましたが、全くその通りでした。

まは
まは

 その通りです。それは本当の話………。ただ、一般的にはちょっと信じられないと思います。だけども、ね、事実なんです。

よくある質問
Fさん

髪のことを気にせず、ストレス少なく過ごせたことに感謝します。岩手より、報告でした。

まは
まは

 髪は上、上が具合悪いと、痒かったりすると、なんだか、気分もイライラして、さえません。頭から気持ちがよいと、毎日が、気分よくなります。

ヘナやハーブは震災対策!

まは
まは

 震災では、ライフラインが止まってしまいますよね。電気、ガス、水道………そうなると、調理どころか入浴もできないし、もちろん髪も洗うことができない。頭が油っぽく痒くなってくると気分がさえないんですが、こういうときにヘナやハーブを使っている人は、とにかく、頭だけは不快でないので助かります。ある意味、ヘナやハーブは震災対策!とも言えるかもしれませんね。

マハラニヘナ