エコミさん 50代/女性 (茨城県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より
ヘナで色味が変わるだけで気分もパッと明るくなりました

2024年1月から始めたマハラニヘナ石臼挽きも、今回で4回目を迎えました。
毎日使うだけで白髪を隠せるこげ茶色のシャンプーから、今では明るいビタミンカラーのオレンジに染め上がる喜びを楽しんでいます。色味が変わるだけで、気分もパッと明るくなりました。
ヘナはじめて以来、ほぼ「湯シャン」

2月には一度だけ美容院でシャンプーを使いましたが、それ以外は「湯シャン」で快適に過ごしています。ヘナはオーガニックなので、余計なものを排水に流す心配がありませんし、自分の体にも安心して使えます。
花粉症がアタルバヘッドマッサージオイルで落ち着く

今回は花粉症が辛い季節ですが、ヘナを塗る前に鼻をすすりながら、アタルバヘッドマッサージオイルで頭皮マッサージを始めたところ、症状が落ち着いてきました。ヘナを塗っている間もリラックスでき、心地よい時間を過ごすことができました。
ヘナ後、翌朝もすっきりとした感覚

髪をすすいだ後や翌朝もすっきりとした感覚があり、これもアーユルヴェーダの効果なのでしょうか。白髪染めだけでなく、ヘナの奥深い魅力に改めて気づき、今まで以上にさらに好きになりました。

ヘナの持つ素晴らしい可能性を実感しています。オーガニックで環境にも優しい選択は、皆さんの日常を豊かにしてくれるはずです。
オイルを補い頭皮を乾燥させないことが健康の秘訣とアーユルヴェーダの経典にあります

アーユルヴェーダの経典に、健康を保つには、定期的にオイルを頭皮に補うことが欠かせないとあるそうです。そのため、インドでは数多くのヘッドマッサージオイルが伝統的に製造され、オイルを定期的に頭皮に補ってきました。それは乾燥の激しいインドという土地柄があるのかもしれませんが、オイルを補い頭皮を乾燥させないことが健康の秘訣ということになります。
ヘッドマッサージが花粉症を改善する??

エコミさんはアタルバヘッドマッサージオイルで頭皮マッサージをはじめたら花粉症が落ち着いたと。これは乾燥の激しい春先の時期、頭皮にオイルを補ってやることで健康になった?ということかもしれません。自身の経験では、たっぷりのオイルを頭皮に浸してやると、目と鼻がすっきりします。頭皮と顔の皮膚、目や鼻は一枚の皮でつながっており、頭皮を油で浸してやることで、内側から目と鼻が潤って、結果、乾燥による花粉症の症状が落ち着いた?のかもしれません。