猫村融さん 60代/女性 (岡山県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より
ヘナとハーバルカラー9ブルーブラックの使い分け

毎年、年末から年明けにかけては改まったお席に出ることが多くあるため髪をブルーブラックで黒く染め、梅花時にかけて再びヘナに還るというのが、ここ何年かのルーティーンになっています。
バラの香りがする頭皮

3月にはいって、気温が15度を超え庭の梅が開花したので、ストックしてあった石挽ヘナで頭皮と髪のトリートメントを行いました。
それから2週間以上経過しまして・・・気づいたらお湯シャンだけで地肌がまるでかゆくならない・・・ローズのヘッドマッサージオイルをヘアオイル代わりに髪につけて過ごしていますがべたつくこともありません。
娘に地肌の匂いを確認してもらいましたら「バラの香りがします!」とびっくりしておりました。
ヘッドマッサージオイルをわずかに付けるだけで、つるつるさらさら

50を過ぎたあたりから腰までの超ロングヘアーで生きてきたもので、マハラニのヘナと香る髪を知るまでは、大変な金額をシャンプーとトリートメントに費やしてきたものでした。
1か月に1度か2度、ヘナタイムを設けるだけでお風呂のたびに我が髪と格闘しなくて良くなりました。
お手入れ簡単・・・ヘッドマッサージオイルをわずかに付けるだけで、つるつるさらさらが保ててしまうのです。
石臼挽きヘナでシャンプー使わずして髪と地肌の気持ちよさ継続中

しかも、石挽ヘナを使った今回は、ハーブシャンプー香る髪も使わずして髪と地肌が気持ち良さ継続中!
これまで各種のヘナをそのときどきのニーズと気分に応じて使い分けてきましたが、今回改めて石挽ヘナは最強と実感させられました。
定期的なヘナは脱シャンへの近道

ヘナをし始めてから、しばらくすると図らずも脱シャンしてしまった人がいます。頭皮の状態によって人それぞれで、全員がヘナで脱シャンするとは限りませんが、少なくてもシャンプーの回数は減っていくはずです。
ヘナ最大のメリット:ヘナで脱シャンプー

全員がヘナで、即、脱シャンということにはなりませんが、ただ、ヘナすることで洗髪回数は減っていきます。こんなキャッチーな言葉に誘われながら、ヘナは白髪染めだけでなく、脱シャンのメリットもあるかもしれない!と期待しながらヘナを細く長く続けてみてください。
シャンプー止めたらヘナの色落ちが減った!

またヘナする人にとって、過度なシャンプーを避けることで色落ちを低減させることができます。
皮膚上免疫作用とヘナやハーブシャンプー

なぜヘナを始めると、あるいはハーブシャンプーを始めると、洗髪回数が減る、あるいは脱シャンしてしまうのか?その理由らしきものを以下で説明しています。脱シャンのメカニズムについての考察、ぜひご参考ください。