昨年春から始め、毎週1回、72回染めました
今回アムラ水+石臼挽ヘナ2024年使用して染めて2日後で72回目す。前回10月の52回目(写真真下)は髪艶が少ないないようで気になりカット後に写真を撮って下さった美容師さんに聞くと今回と全く変わらない髪艶だったとの事で安心しました。
ライト加減で室内での髪色は色々に見えますが、濃いローズ系は気に入っています。
角度によって見え方が違うヘナ特有の染まり

ハーブシャンプーを石臼挽きヘナに1割でツルツルサラサラの仕上がり
染め上がりはハーブシャンプーを石臼挽ヘナの1割必ず入れているせいでツルツルサラサラの仕上がりでとてもフワフワし頭も軽いです。染め前オイルマッサージにはヘアケアオイルとマッサージオイルを使用しています。
総白髪をインディゴなしでここまで仕上げる!お見事!

お見事です。ほぼほぼ総白髪と思われますが、インディゴを使わずに、ヘナ+鉄アムラでここまでに仕上げるとは!昨年の記事はこちらから

インディゴ不要でここまで綺麗に仕上がり、いかも、インディゴのようなごわつきが一切ないサラサラの仕上がり。その秘密はハーブシャンプーをヘナに1割程度混ぜているからです!

一昨年の記事もあり、2年近く、おおよそ週1回、ヘナ+鉄アムラで染め続け、総白髪をここまで美しく仕上げている!感動ものです。
ヘナ+鉄アムラの記事はこちら
毎週1回染め続け、今秋で70回を超え!
昨年春から始めた、少しヘナ色を暗めにしたいと使いだした石臼ひきヘナ染め時に溶かす水を鉄製品にアムラを加えて数日置いた「鉄アムラ水」での石臼挽ヘナ染めを毎週1回(少し前後するときもあり)ごと染め続け、今秋で70回を超えました!
鉄瓶がアムラで溶けて穴が開いた!
最初使ってない小さめ鉄瓶に水とアムラを適宜入れて数日置き作り続けた鉄アムラ水はちょうど60日目に鉄瓶底に穴があき液漏れしていました!確かにアムラが固い鉄溶かし酸化鉄水作っていたのを実感!
鉄の蓋で鉄アムラ水を作る
すぐ次からプラ容器に水と鉄瓶蓋のみとアムラ入れ作り続けています。鉄瓶本体で作るよりかえって奇麗な墨色で鉄瓶だと内側の何かが解け?ドロドロ塊がて着ることあり何度か更に茶漉しで漉し使っていましたが、蓋にしてからはサラサラの駅で全く何も解けることなく奇麗な液が出来ます。
今まで特に長く続けていて面倒もなく3回分位を作り、石臼挽ヘナ(現在23~25g)とハーブシャンプー(ヘナの1割)を測り鉄アムラ水を加え、大小ホーローボウルを重ね湯煎にし約60℃位で練り上げ鍋敷き上に置いきラップかけお湯交換し約1時間置きます。
肝心の鉄アムラ水は薄墨の様ですが石臼ひきヘナを加えるとダークブラウンになります。
塗り方
更に夏はココナツやカモミールなど数滴、寒い季節はユーカリオイルが良いとのマハラニ記事読んで即マハラニで求め、染める直前少し多めに加え調整し、暖かい自室の大きめ仕事机に新聞広げ小型三面鏡広げ湯煎ボウル置き、袖カバーし薄地ビニール手袋と肩首回りに黒タオル黒エプロン(液垂れせず下には何も敷かず)し、以前ケミカル染使用事の櫛付ハケで頭頂中心から前縦分けに左右と後ろ頭頂横分けし裾廻り全体均し約15~20分で染めラップ大2枚ビニールキャップと薄タオルし帽子被り、約1時間半~2時間後に長しで湯シャン。軽くタオル後に少し髪根元ドライヤー使用乾き早い。
鉄アムラ水長年続け、痒みとかのトラブルなし!サラサラツルツル
鉄アムラ水長年続け、痒みとかのトラブルは今のところなく、ハーブシャンプー使用のせいかサラサラツルツル、皆さんが言うように最近当たり前で気付かないでいたがまず湯シャン後乾いた頭はとても軽く(石臼挽ヘナが乗っている時は重い)スッキリします!
シャンプーリンスとヘアケア製品、全てを辞めました!
2021年1月に石臼ひきヘナをWEBで見つけ即求め即シャンプーリンスとヘアケア製品、全てを辞めて石臼挽ヘナを使い始め続け、来年1月6年目(5年間湯シャンのみ)!
皮膚科でインディゴアレルギーで金輪際ダメと言われ
髪状態は以前の最悪なインディゴ入ヘナ使用にてアレルギー皮膚科で金輪際ダメと言われ、ヘナ染め出来ずケミカル染復活させたら髪傷み薄毛気になり悩んだ頃が嘘のようです。
髪の悩みや薄毛気にならない!
現在頭は確かに軽くサッとまとまりやすく手入れ簡単。髪の悩みや薄毛気にならなくなり、忘れており、良い出逢いが出来てお陰様で髪に関し本当に身軽に健康になりました!今年も有難うございました。今後もよろしくお願い致します。

詳細なレポートありがとうございます!天然のものだけで、こんなにも綺麗にされている!ローズがかった赤っぽさ、しかもハーブシャンプー香る髪を1割程度混ぜて、サラサラのツルツル!うれしいですね!










