市販のヘアカラーで毛が痩せ抜け毛で薄毛に…ヘナで髪が健やか…もう少し暗くならないかと贅沢な悩み

ヘナ

匿名さん 70代/女性 (福島県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

国産ヘナ(藍入)を1年で諦め・・

よくある質問
匿名さん

マハラニの石臼挽きヘナに出逢う前、たまたま見つけた安全安心の国産ヘナ(藍入)に出逢い、10数年ぶりにヘナ染めしました。期待していましたが、3倍溶きで使いましたが、練り辛く苦労!ヘラ染めが染めにくく色持ち悪く価格も高めで続かず、植物アレルギーは大丈夫でしたが約1年で定期購入解除!

藍=インディゴがお肌にあわなかった

まは
まは

ヘナというよりは、藍=インディゴがお肌にあわなかったのですね。インディゴは色落ちもしやすいし、使用感も悪い、塗布もしずらいです。

石臼挽きヘナで頭皮の軽さや健やかさなどを実感

よくある質問
匿名さん

期待外れで諦めかけていた矢先のマハラニの石臼挽きヘナ購入。その差は著しく・・・今まで体験したヘナ染の常識外。染め方は新鮮で感心し、最初からすべてを切り替え、言われる通りに始めたせいか・・・ワクワクしながらすぐに頭皮の軽さや健やかさなどを実感し・・・。今まで使っていた髪に良いとのシャンプーや石鹸、様々なヘアケア製品をすべて辞めて処分。

定期的にヘナするとシャンプー不要に

まは
まは

ヘナを定期的に続けていくと、毎日のように髪を洗う必要性を感じなくなります。ヘナペーストを頭皮に刷り込むように塗布することで、毛穴の汚れがヘナに浮き出てくるようなイメージでキレイになっているのが体感され、頻繁に髪を洗う必要性を感じなくなる。1~2週間に一回ヘナしていくと、ヘナとヘナの間は髪を軽くお湯洗いする程度で十分。シャンプーは要りません。

インディゴにアレルギー

よくある質問
匿名さん

その後、インディゴ染を再開したらアレルギー再発しハーバルカラー(7)や(5)なども諦め・・・更に毎回、量や時間など記録し試行錯誤、最初の石臼ひきヘナ全染めとハーバルカラー(3)リタッチが定番に?

以前は市販のヘアカラーで毛が痩せ薄毛や抜け毛が多くなり・・・

よくある質問
匿名さん

ヘナを使えない約10年間はケミカルのヘアカラー使用。初めは安価なヘアカラーを薦められ使いピリピリ、危ないと徐々に質上げ比較的良いケミカル製品使い続けたが・・・白髪生える頭頂部や分け目は染める量や回数多くなり毛が痩せ薄毛や抜け毛多くなり纏まり悪くなり・・・なかなか思うようならず頻繁に気にしていました。

薬品は使い方によっては髪が痛み肌荒れを起こす場合が

まは
まは

薬品は短時間に髪を染めてくれるのですが、薬品だから髪が痛んでしまうのです。当然、頭皮にもつくので、頭皮が肌荒れを起こす場合があり、肌荒れが起きると地肌が弱り、髪が痩せたり薄毛になる場合があります。

今は1日中嘘のよう頭の事は忘れています

よくある質問
匿名さん

マハラニ石臼ひきヘナ染始める前、約1年国産ヘナ染めでケミカル使用中止したのは良かったかも。マハラニヘナこのまま続ければ髪は大丈夫!と変な自信があり1日中嘘のよう頭の事は忘れています。

ヘナは天然の植物だからお肌に優しい

まは
まは

ヘナは天然の植物の葉を粉末にしただけのものですので、お肌に優しく、ヘナを使用している間、薬品のヘアダイを使わないために、結果、頭皮が自分自身に備わっている力で自然と回復してくるということですね。結果、髪がしっかりしてくる。

美容院で額の生え際の毛が途中で切れてると言われていた・・

よくある質問
匿名さん

以前はよく美容院で額の生え際の毛が途中で切れてると言われていたのがいつの間にか黒い元気な毛が生え、襟回りの黒い毛も健やかで纏まりやすく、頭皮頭髪は健やかでほぼ髪の悩み解消なのですが・・・

髪は今のほうが健やか、でももう少し暗くならないかと贅沢な悩み

よくある質問
匿名さん

黒かダークブラウン染め、明るめに染めてくれていた美容師さんが前より今の方が健やか、元に戻さない(ヘアカラーに戻らない)方が良いよ!と言いますが・・・主人は室内だとまだ良いけど、屋外はやはり明る過ぎる色ではと言い・・・そう言われると私もこんなに健やかに改善出来ているのにまだもう少し暗くならないかと・・・贅沢な悩み・・・。

自身は白髪が多いですがインディゴ使いません、、、使用感が好きでないから

まは
まは

自身も白髪が多いですが、あえてインディゴを使いません。ヘナだけなので赤系の髪に見えますが、最近は逆に赤っぽい明るさがよいと割り切っています。もちろん、インディゴで暗めにもできるのですが、インディゴの使用感が好きでないのです、、、、言い換えると、ヘナ100%の使用感が大好き。

オイル頭皮マッサージ後ヘナ2時間する

よくある質問
匿名さん

現在は、夕方、ココナッツ又はカモミールとヘアケアヘアやマッサージオイルの頭皮マッサージし、ラップとシャワーキャップと黒綿帽子をかぶり、夕飯支度し夕飯済ませ1時間半~2時間後、石臼挽きヘナ20g+ローズ・アムラ各2g+ローズかモティアロッシャ数滴で全染め後はラップとシャワーキャップ、黒タオルとニット帽をかぶり約2時間後に風呂場シャワーで湯シャンし軽く拭きタオルで巻き入浴後は自然乾燥させてから就寝。

翌朝食後ハーバルカラー(3)3gで分け目もみあげリタッチ

よくある質問
匿名さん

翌朝食後ハーバルカラー(3)3gで分け目もみあげをリタッチし、ラップシャワーキャップしタオルを巻き、ニット帽をかぶり、家事雑事終え30~40分後に湯沸かし器で湯シャン。アムラ水やモティアロッシャ水リンスなど、このパターンが定着・・・

石臼挽ヘナ染も重ね染するほどに色が濃くなる?

よくある質問
匿名さん

12月まではこのスタイルでほぼ1週間おきでしたが・・・やはりどうしても、もう少し暗い色に出来たらと思い・・・★12月から今月までの間、石臼挽ヘナ染も重ね染するほどに色が濃くなると言うので・・・今まで6~8日おきを、4日ごとに石臼挽ヘナの全染めを15回ほど続けました。

南部鉄瓶

よくある質問
匿名さん

そのうち、小型の南部鉄瓶2個を思い出し、反射式ストーブに載せ鉄瓶の赤い色水沸かし、3回試し1回目薄め2回目濃い赤色が4回目頭皮チクチクし止めました。いずれも色にさほど違いないのと使用止めたら痛み止まったので。

まは
まは

鉄分でチクチク出ましたかーーー。鉄分はある程度、ヘナの明るさを明るいなりにも少しだけトーンダウンしてくれるのですが、、、

~中略~

白髪の伸び具合からするとヘナ染め周期7日に一回

よくある質問
匿名さん

★染め周期4日×15回はヘナの定着は良いと思うが、色味の濃さ感じられず・・・時々ハーバルカラー3は不必要の事もありハーブシャンプー回数もかなり少ない。白髪の伸び具合からするとやはり(染め周期)7日前後が丁度のようでまた戻します。

ヘナは1~2週間に一回が最適な頻度

まは
まは

ヘナ周期4日は短いと思います。1~2週間に一回が最適です。自身は2週間に一回のヘナを細く長く続けています。時間は1時間半~2時間の間になります。2時間を超えたころで洗い流したくなるので2時間以上はヘナをしていません。時間の長さよりも頻度、回数でしっかり染めていくことが大事です。

2022年産ヘナは1時間半~2時間置き35℃湯煎しヘッドマッサージすると染まりが良い

よくある質問
匿名さん

★マハラニヘナニュースブログは頻繁に読み、色々試しています・・・。やはり石臼挽ヘナ染は毎年変わる草木染、頭髪も個人差あり他人と同色は無理ですね。2022年産ヘナは1時間半~2時間置き35℃湯煎しヘッドマッサージすると丁度良いです。前の年より染まりが良いと感じています。ではまた 

適度なオイルでヘッドマッサージで染まりがよい

まは
まは

ヘナの際の、事前のオイルヘッドマッサージも適度であれば染まりをよくし、仕上がりを向上させ、かつ使用感をよくします。この適度な頃合いを毎回、ご自身で見つけてください。

マハラニヘナ