質問:乳幼児の体を洗うにはどのハーブを使ったらよいでしょう?

よくある質問
質問

赤ちゃんの体を洗う場合、何かおすすめのハーブはないでしょうか?

赤ちゃんは、塩素を取り除くことを気にしながらお湯洗い、気になるときだけムルタニミッティで洗うといいでしょう

まは
まは

これは大人の方にも言えることですが、お風呂の塩素は取り除いてください。特に赤ちゃんの場合は塩素に注意が必要で、塩素は揮発性が高いため入れたての一番風呂などでは塩素が揮発して吸入してしまうかもしれないので要注意です。塩素を取り除く方法はいろいろとあるようですので工夫してくださいね。

というのは自身は井戸水なのですが、たまに都会でお風呂に入ると塩素で気持ちが悪くなってしまうのです。お肌から入るだけでなく吸引をしている感じがしますが、塩素の匂いも毎日になると慣れてしまい、気にならなくなってしまうかもしれないのですが、赤ちゃんにしてみれば塩素はきついのじゃないかなと思います。

白い泥の粉、ムルタニミッティがおすすめ!

白い土と呼ばれるムルタニミッティ

とてもマイルドな洗浄力で、あかちゃんを清潔にしてくれます。

泥粉末ムルタニミッティを水でマヨネーズ状に溶かし、これで体を洗うことができます。

ムルタニミッティはインドでは愛犬の犬臭さを取り除くのにも大活躍しています。

使い方に関してはお風呂に溶かして入浴剤のようにして使うこともできます。以下を参照してください。