ハーバルカラーで染めた後、洗い流すときはお湯洗いでシャンプー・リンスをしない方がよいとのことですが、いつから通常のシャンプー・リンスをしていいのですか?
ハーバルカラーの後、2日はお湯洗いが理想的です
お湯洗いすることで髪が水に濡れ、それによりハーバルカラーに配合のインディゴの発色が更にすすみます。
このインディゴの発色プロセスは、ほぼ2日間で終わるようですので、可能であればこの間はシャンプーなどしないようにしてください。シャンプーなどをされますと、色落ちしやすくなります。
3日目から通常のシャンプーをご使用いただいくださいとお伝えしたいところですが、、、
ハーバルカラーに配合されるインディゴは油染みのため、シャンプーすればするほど落ちていきます。
省シャン、脱シャンがおすすめ!
お天然の素材による草木染めともいえるヘナやインディゴ、あるいはその両方を配合したハーバルカラー染めでは、必ず色落ちがあります。特に市販のシャンプーでは顕著な色落ちがあります。せっかく草木で染めているのだから、色落ち、色剥げを促進する市販のシャンプーはできるだけ使わないほうがよいのです。
省シャン、脱シャンは可能です!
シャンプーするからシャンプーがやめられない!
頭皮が油っぽく臭ってくるなど不潔になるからシャンプーする、それは違います。まったく逆!シャンプーするから頭皮が不潔になりやすくなるのです!
そうしたことがわからず、やがて頭皮のかゆみにこまったり、トラブルで、あのシャンプーはどうかな、こっちのシャンプーは、、、とシャンプージプシーになってしまいます。なぜシャンプージプシーになってしまったのか?それは
髪はシャンプーするという思い込み、刷り込みが原因!
なぜ、このような省シャン脱シャンをおすすめしているかというと、市販のシャンプーを使うと、せっかくの色が落ちて、剥げていくので、実際はまったく不要なシャンプー、ハーバルカラーにはもちを悪くするデメリットがあるため、この際、脱シャンしませんか?というお誘いです。以下の説明ページを参照してください。