マハラニヘナで初めてヘナしました。結果、大変なことに。。。髪がごわごわぎしつき、色落ちで下着までもヘナの色で染まってしまい、さらに顔や頭皮にヘナの色が付きっ放し。あまりにひどい仕上がりがショックで、これではとても使えません。
典型的なヘナショック
初めてのヘナの注意点……仕上がりは最初からよいとは限らない。ぎしつき、ごわつきがひどいことがある…これをヘナショックと言います
ヘナ=トリートメントで仕上がりがよい、というイメージをお持ちの方も多いかと思います。実際に、ヘナは大変に良質なトリートメントハーブなのですが、そんなイメージで使い始めると、初回からショックを受けることがあります。これを「ヘナショック」と呼んでいるのですが、初回は仕上がりがとにかく悪いことがあります。
仕上りは悪い、色落ちはひどい、洋服の襟が汚れる!これではヘナは使えない!!
さしたるヘナショックもなくお使いいただける場合もありますが、特に痛んだ髪の方がヘナを使い始めるときには、仕上がりは悪い、色落ちはひどい、枕カバーやタオルも汚れる、洋服の上着部分や下着まで汚れてしまう、額からヘナ色の汗が垂れる・・・などが起こる場合があり、これではヘナは使えないと、そう思われてしまったのも無理ありません。
ヘナには脱脂作用がある
現代人は多くの方が毎日シャンプーし、さらにはヘアダイやパーマなどをよくおやりのために頭皮や髪が痛みがちで、しかも乾燥して脂分が十分でありません。その状態でヘナをしますと、さらに髪や頭皮から脂分が抜け落ちて、髪は場合によってはバサバサ、ギシギシになってしまう場合があります。
ヘナする前には良質なオイルで頭皮マッサージが必須
インドでは、ヘナに脱脂作用があることが知られているため、ヘナ前には必ず良質なオイルで頭皮マッサージを行い、オイルを適宜補った状態でヘナをします。
ヘナをする前などにオイル頭皮マッサージを行い、オイルを頭皮や髪に十分浸透させ、脱脂作用を緩和して、髪のバサつきを防いでいるのです。
初めてのヘナの注意点……ヘナの色落ち
初めてのヘナは、お休みの前の日に。
初めての場合は、ヘナをしたら色が落ちて白い洋服が汚れてしまうこともあるし、生え際や頭皮が赤オレンジに染まり、「外出できない!」とか、、、いろいろと起こる場合がありますので、お休みの前日にされるのがよいでしょう。
色落ちも頭皮染まりも、一日あれば大分と改善します。
ヘナの色落ちがひどい場合は…
特に初めてのヘナの場合、ヘナの色落ちがひどい場合があります。色落ちを緩和させる方法に酢止めといった方法も試してみてください。
酢止めの場合、濃度が重要で、20倍液程度の薄めで酢リンスしてください。あまり濃すぎると逆に色落ちの原因となるようです。
ひどい色落ち…ヘナショックもヘナ三度めまで!
ひどい色落ち、髪がごわごわときしむ、これでは続けられないと思われる方もいらっしゃいます。こうした症状もヘナ三度めまでです。