シリコンなしのシャンプーでもヘナと相性悪いですか?アミノ酸系などのシャンプーではだめですか?

マハラニヘナ質問集

髪を洗いすぎるとヘナが色落ちし色持ちが悪くなる

シャンプー剤によるヘナの色落ち

ヘナは洗うだけでも多少の色落ちはしますが、洗浄剤、石鹸やシャンプーなどを使えば一層色落ちし色持ちが悪くなるため、できる限り少なく洗う、あるいはお湯洗いをする程度がよいやり方です。

シリコン入りシャンプーやアミノ酸シャンプー、石鹸シャンプーも「汚れを落とす」という発想に基づくもの

基本、「汚れを落とす」という「落とす」という発想の洗浄剤を使えば、当然ですが色もそれなりに落ちてしまいます。そういう意味では色落ちしないシャンプーはないということになるでしょう。

毎日、髪を洗わない、できたら、髪を洗うこと自体をできるだけしないことをおすすめします

相性が良いか悪いかで言うと、ノンシリコンであってもあまり良いとは言えないでしょう。

ヘアケアの基本は、「髪を洗いすぎない」ことがよいと昔から言われております。髪を洗いすぎると、髪が抜けたり、髪が傷んだりと、髪のトラブルになるようです。

ところが現代のシャンプーはすべて汚れを落とすという発想のもとに作られており、使っても使っても、髪を少なく洗うことが難しい製品で、マハラニではおすすめしていません。

ヘナと相性がよいハーブシャンプー香る髪

ヘナやハーバルカラーと相性がよく
仕上がりをよくするヘナシャンプー

ハーブシャンプー香る髪は「汚れを落とす」のではなく、「汚れにくくする」といった発想のシャンプーですので、使えば使うほど頭皮と髪は汚れにくくなるため、じょじょに使用頻度と使用量が減っていく、つまり髪を洗う回数が減るため、結果、ヘナの色持ちがとてもよくなるため、ヘナととても相性がよいシャンプーといえるでしょう。