茶髪がヘナすると真っ赤になるのではと心配。ハーバルカラー5ダークブラウンでは落ち着いた感じに染まるかと思うのですが、どちらがおすすめでしょう?白髪はほとんどありません。
基本、ハーバルカラーよりもヘナ染めをおすすめしています
白髪があまりなく茶髪に染まった髪をヘナでトリートメントしたい方の場合は、トリートメント作用が最も高いヘナで繰り返し繰り返し染めていくことが最終的に満足度が高いです
ハーバルカラーにされようと悩んでいる理由は、ヘナで赤くなってしまうか心配だからでしょう。確かに初回のヘナでは赤みが目立つでしょう。
茶髪に初めてのヘナで真っ赤!に染まってしまうのですが、それも数日~1週間もすると落ち着いてきます。以下の写真は上の写真からおおよそ1週間経過したころ。
色味は落ち着き、髪に艶が出ている!詳しくは以下のページを参照してください。
ハーバルカラー5ダークブラウンの場合
ハーバルカラー5ダークブラウンで、白髪を染めた場合、1回目、2回目、3回目の染まり方の写真があります。3回目はどちらかというと黒に近い発色です。
ところが現在、茶髪に染まっていて、それは1回目を染めた後の状態ですので、そこにハーバルカラー5ダークブラウンを染めますと、初回から2回目の状態に染まる場合が多く、ハーバルカラー5ダークブラウンで2回全体染めをしますと3回目の状態、ほぼ黒髪に近い状態に仕上がります。
あまり暗めに染めすぎないためには以下のような染め方をおすすめします。
茶髪(現在の状態)→ハーバルカラー5で全体染め後ほぼダークブラウン→ヘナ100%全体染めでやや赤味のあるダークブラウンで1週間くらいで色が落ち着きダークブラウン風に→全体染めヘナ100%→全体染めヘナ100%・・・・・
ハーバルカラー5で全体染めを続けますと、黒髪に染まってきますので、おすすめできません。白髪の量が多くないとのことでしたので、最終的にヘナ100%での全体染めを定期的に続けるとよいでしょう。白髪が少ない場合はマハラニヘナ石臼挽きなど、高品質なヘナで染めますと色が落ち着いて発色してくるためです。
ヘナ100%での全体染めをおすすめする理由
1)ハーバルカラー5で暗めに染まりすぎるのを防ぐ
2)断然、髪の仕上がりがよい。ヘナ後の髪の質感はとてもよい
3)ヘナ前に頭皮のオイルマッサージをすることができる
注意:ハーバルカラーではハーバルカラーに配合されているインディゴがオイルに弱いため、オイルは使用できません。