ヘナで風呂場や洗面台が汚れませんか?

マハラニヘナ質問集

塗布する際、ペーストの固まりが洗面台や風呂場の床に落ちたまま放置すると、その箇所がシミになる可能性があります。

ヘナする際の養生

対策:新聞紙などを床、風呂場、洗面台などに置き、養生をする。万が一、ヘナなどが落ちた場合は、早めにふき取る。

また洗い流す際に、洗面台や風呂場の床など、流し残しがないように念入りに流してください。

洗面台で塗布する場合は洗面台に新聞紙などをのせる

洗面台はヘナやインディゴ、ハーバルカラーで汚れやすいため、ご注意ください。

まは
まは

注意!洗い流す際は洗面台を使用せず風呂場で行う

洗面台でかがみこむようにして髪を洗うようにヘナを洗い流すのは止めてください。ヘナが飛び散って周辺の壁を汚す可能性があります。また、洗面台の下の配管は細いため、詰まりの原因になる可能性があります。

風呂場は大きな排水で、かつ、日常的に多くの水が流されるため、お風呂場で流す分にはヘナは詰まることなく流れていきます。

まは
まは

風呂場で洗い流したら、壁などの汚れを必ずキレイに流す

ヘナは洗い流す際に、やや飛び散る場合があり、洗い流した後、壁などに汚れがあればシャワーなどで洗い流してください。通常は、すぐに洗い流せば汚れるということはありません。