インディゴを使用すると頭皮がヒリヒリする

インディゴQA
質問者
質問

インディゴを使用していますが、最近、使用中に頭皮がヒリヒリするような気がします。植物アレルギーではないでしょうか?ちなみにインディゴは5年ほど使用、毎回ヘナする度に後染めとしてインディゴで染めています。染める頻度は2週間に1回程度です。

インディゴは刺激が強いハーブで、体調などによっては頭皮に刺激を感じる場合があります。特に使い始めなどは頭皮がヒリヒリする感じがして心地よいものではありません。洗い流して頭皮などを見ても、赤く腫れていたり湿疹などができているわけではないため、植物アレルギーではなく、インディゴ特有の一過性の刺激だと思われます。

インディゴは刺激が強めでお肌に負担がかかる場合がある

ヘナで赤オレンジに染まった白髪もインディゴを使うことで真っ黒に染まります。

ほぼ総白髪がヘナとインディゴで黒髪の衝撃

インディゴの使用を控えめにしておく

インディゴでブラウンやダークブラウン、ブラックに染めることができますが、残念ながら刺激が強いのです。体調によっては刺激を感じる場合がありますので、ちょっとヒリヒリするなどと心配になった場合は、インディゴの使用は最低限に、赤味が目立ってきたときにのみ使うようにするといいでしょう。

例えば、ヘナ染めの後、赤味を消すためにインディゴの後染めを行っている場合、いつも30分だったら20分程度にする、また毎回、インディゴで後染めはせず、2に一回程度、インディゴの後染めを行い、インディゴの使用頻度を控えめにするといいでしょう。あるいは…