ハーバルカラーで染めるとヘアダイが染まりにくくなる?

QA
質問者
質問

月に1度~2度の頻度で美容院でケミカル染めしていましたが、ハーバルヘアカラーに変えようかと思っています。でも、ヘナやインディゴなどを使い始めると、ケミカルのものでうまく染められなくなると美容師から聞きました。そうだとすると、少々覚悟してトライする必要があるのかなと心配になります。

インディゴやハーバルカラーとカラーリング剤の相性は良くない可能性

まは
まは

定期的にインディゴやインディゴが配合されているハーバルカラーをご使用になった場合で、カラーリングで明るめの色に染め直したい場合は、色そのものが抜けにくい可能性があり、結果、カラーリング剤に戻して染めようとしても、思ったように明るく染め直すことができない可能性はあります。これもケースバイケースですが、ハーバルカラーで染めた後、カラー剤で明るめに染めようとしても綺麗に染まらないという場合がありえます。

インディゴがカラー剤の脱色を妨げる?

まは
まは

理由については確かなことはお伝えしずらいのですが、カラー剤は脱色をしながら色を入れていく二液性で、その脱色がインディゴに対してうまく作用しない可能性があるのではないと考えています。

まは
まは

カラーリング剤の脱色がインディゴによってうまくいかない場合があるようですが、髪をそもそも明るめに染める必要がない、ダークブラウンなどに染めるなどの場合はハーバルカラーやインディゴを使用した後にカラー剤を使用されても色味の問題はないはずです。問題が発生するのはインディゴやハーバルカラーを使用した後に、カラーリング剤を使用して髪を明るめにもどしたい場合となります。

ヘナ100%の場合は、カラーリング剤との併用も可能です

ただし、ヘナ100%の場合は、カラーリング剤との相性もさほど悪くありません。ヘナにしたいけど、カラー剤も戻る可能性がある、といった場合は、インディゴやインディゴが配合されているハーバルカラーをご使用になるよりはヘナ100%で、まずは染め始めるとよいでしょう。