ハーブシャンプーはじめてから生理痛が軽くなりお肌がきれいになったように感じる

QA
質問者
質問

ハーブシャンプーを使いはじめてから、全体的に肌が少しずつキレイになっているように思えたり、生理痛などが軽くなったなどを感じます。ハーブシャンプーには、生理痛を緩和させたり、お肌をきれいにするといった効果があるのでしょうか?

ハーブシャンプーの効果?

ハーブシャンプーを使い始めて肌がキレイになった、生理痛が軽くなったという話はよく伺います。ハーブシャンプーはすごい!と言いたいところなのですが、ハーブシャンプーの効果効能として、生理痛を軽くしたりお肌をきれいにしたりする作用があるというわけではありません。

お肌に合わない製品を以前はお使いだったためです

ハーブシャンプーに配合されているハーブは天然のハーブ100%ですから、お肌に優しい肌触りです。

以前使っていたシャンプー剤は、質問者さんのお肌に合っておらず、シャンプー剤の影響でお肌が荒れていたところが、ハーブシャンプーに切り替えたことで、お肌にあっていないシャンプーを使わなくなったことでお肌がその自然のもつ力によって回復してきたということになります。

なぜ生理痛が軽くなった?

ヘナやハーブシャンプーをつかいはじめて、しばらくしてから生理痛が軽くなったように感じられる方が中にはいらっしゃるのも事実です。ただし、理由ははっきりわかりません。特にヘナやハーブシャンプーの効果ではないと思いますが………一点お伝え出来るのは

昔より生理中は髪を洗わないという言い伝え

ハーブシャンプーを使い始めると、時間はかかりますが、頻繁に、例えば毎日のように髪を洗う必要性は感じなくなります。人によっては1週間に1回などと、洗髪回数がかなり減ってきます。すると、生理の最中にも髪を洗わずに済んでしまう日もあるのかもしれません。生理中に髪を洗わないというだけで、生理痛などが改善する?といった言われ方も昔の方がされている場合もあるようです。