生理中にシャンプーで髪を洗わないほうがいいのでしょうか?

QA
よくある質問
質問

生理中はシャンプーしない、髪を洗わない方が良いという記事を読んだのですが、一日でも髪を洗わないと痒みと臭みが出るため、髪を洗わないこと自体が無理で、実際、生理のある期間中、ずっと髪を洗わないでガマンするということ自体、考えられませんが、、、

まは
まは

昔から、生理中は髪を洗わないほうがよいと言われており、昔から言い伝えられているものには、何か重要な理由が隠されている場合があるかもしれません。また、仮に生理中に髪を洗わないほうがよいとしても、何日もシャンプーしないこと自体ができないと「思い込まれている」方に対して、対策をお伝えします。

生理中に髪を洗わない関連の参考記事:

ンドでは昔から、生理中は髪を濡らすことさえ忌避とされております。一説によると、生理中に髪を濡らすと、血が固まると言われたりしておりますが、実際のところ、科学的にどう説明できるかについては、よくわかりません。
また、

https://maharani.jp/qa/dtl_116

現代のヘアケアでは髪を毎日シャンプーして清潔にする習慣が推奨されている

現代人のヘアケアは基本として「毎日髪を洗って清潔に」という発想から組み立てられていますので、生理中、何日もの間、髪を洗わないと不快になるため、「生理中は髪を洗わないほうがよい」という話を聞いて困惑されるのは至極当然です。

仮に生理中に髪を洗わないほうがよいとしても、そもそも現代人は生理中でなくとも髪を洗わないということが難しい状況。

毎日髪をシャンプーしないと不潔感が出てしまうため毎日シャンプーする習慣が身についているのであって、生理中だけシャンプーしないこと自体ができない

髪を洗うという発想を根本から変えましょう

ハーブシャンプー

生理中である、ないに関わらず、そもそもが髪を毎日のようにシャンプーして洗うこと自体が本当に必要?

実際は、頻繁にシャンプーで髪を洗うこと自体がまったく不要!

生理中であってもなくても、頻繁に髪を洗うこと自体が実は問題。これを機会に、シャンプーして髪を清潔に保つという、その思い込み、発想を根本から変えてしまいましょう。

省シャンプー・脱シャンプーの発想

髪は少なく洗うのが適切である


髪は洗いすぎないのが正しい


髪は頻繁に(例:毎日や隔日、あるいは三日置きなど)洗うのは誤ったやり方である(ホコリなどを落とすために、お湯などを頭からかぶるなどは生理中以外は毎日でも特に問題ありません)

髪を毎日洗わないと頭が痒くなったり臭くなったりする場合は、頭皮に異常が発生している


一週間程度、髪を洗わなくても、特に痒くなったり臭くなったりしないのが正しい

ヘナやハーブのやり方の観点からヘアケアを見ますと、上記のようなことが言えます。三日置きですら、頻繁なシャンプーといえるでしょう。実際はシャンプーはほとんど不要なのです。

現代のヘアケアでは、あまりに多くの薬品を使いすぎ、多くの方の頭皮に不具合が発生し、毎日シャンプーしないと清潔に保てない状況が慢性化し、実はそれが異常であることに気づけなくなっているのです。

シャンプー脳を転換

一旦、シャンプーし始めると毎日シャンプーしないと不潔になる

そもそも、毎日髪を洗う必要が発生してしまった、その理由、原因は、現代の誤ったヘアケア方法そのものにあると言えるでしょう。シャンプーするからシャンプーしたくなってしまう。シャンプーだけでなく、ヘアダイ、パーマ、ヘアスプレー、ヘアジェル……髪と頭皮におびただしい量の化学物質を使用することで、頭皮に異常が発生し、痒み、臭い、フケ……毎日、シャンプーしないとガマンならないのです。

最初に省シャンプー、やがて脱シャンプーのためのヘナやハーブシャンプーをおすすめします

一度、視点を変えて、再度、皆さんのヘアケアについて考え直していただき、一切の薬品を排除した自然の素材、ヘナやハーブだけでする気持ちのよいケアをお試しいただく中で、そう遠くない時期、ご自分で「生理中は髪を洗わない」ようにしていなくて、生理中であっても普通に髪を特には洗ってはいないと気が付いて驚く日がやってくるかもしれません。まずは試しください。

生理中に髪を洗わない関連の参考意見