生理中はシャンプーしない、髪を洗わない方が良いという記事を読んだのですが、一日でも髪を洗わないと痒みと臭みが出るため、髪を洗わないこと自体が無理で、実際、生理のある期間中、ずっと髪を洗わないでガマンするということ自体、考えられませんが、、、
現代のシャンプー法を実践している限り、生理の期間、髪を洗わないこと自体が不可能
ごもっともです。現代のシャンプー法を実践されている皆さんにとっては、生理中、髪を洗わない・・・ということはできないでしょう。
そもそも髪を毎日洗う必要性がある状況が異常・・・
そもそも、毎日のようにシャンプーをしている方にとって、生理中、1週間程度、髪を洗わないでおくということはいくらそう勧められてもできないと思うはずですが、実際は可能です。可能というか、1~2週間程度、髪を洗わなくても特に問題がない状態が本来の状態で、髪を毎日洗う必要性がある状況が異常ですが、この件については、ページの後半で説明します。まず、なぜ生理中に髪を洗わないほうがよいについて考察してみましょう。
生理中は髪を洗わないほうがよいという言い伝え
昔から言い伝えられているものには、何か重要な理由が隠されている場合があるかもしれません。
中国では出血した人の髪を濡らすという話があるそうです。 髪を濡らすことが止血になる。
中国では出血した人の髪を濡らすという話があるそうです。 髪を濡らすことが止血になる。インドでは昔から、生理中は髪を濡らすことさえ忌避とされております。一説によると、生理中に髪を濡らすと、血が固まると言われたりしておりますが、実際のところ、科学的にどう説明できるかについては、よくわかりません。
アーユルヴェーダでも、生理中に髪を濡らすと、 出血がにぶくなり、血が子宮内にうっ血するので、よくないとか……あるいは、逆に生理中に髪を濡らすと出血が多くなり、体に負担があるので洗髪は避けるべきという話も………
イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」と。
うちの母親(御年90歳)に聞いたところ、昔から、生理のときは髪を洗うなと言われていたと確認できました。
言い伝えには科学的な根拠はありませんが・・・
あくまで言い伝えということで現時点で科学的な根拠、裏付けはありません。おそらく、東洋医学やアーユルヴェーダの専門医、整体の先生などは、それぞれの分野の説明方法で、その理由を説明されていると思いますが、西洋の医学的な観点では科学的医療的な根拠は現時点ではないようです。あくまで言い伝えレベルでの考察になりますが、詳しくは以下のページなどを参照してください。
なぜ、現代人は、毎日髪を洗わずに済ませないのか?
仮に言い伝えが本当で、生理中に髪を洗わないほうがよいとしても、実際問題、何日も髪を洗わない、シャンプーしないこと自体ができないと「思い込まれている」方が大半でしょう。
毎日シャンプーしないと不潔になる
そもそも、毎日髪を洗う必要が発生してしまった、その理由、原因は、現代のヘアケア方法そのものにあると言えるでしょう。シャンプーするからシャンプーする必要が出ています。
実はケミカルシャンプーは多くの人のお肌にあっていない!
シャンプーすればするほど、毎日のようにシャンプーしなくてはならなくなるのは、実際は、使用しているシャンプー剤がお肌に全くあっておらず、頭皮と髪に異常が発生している可能性が高いです。
人間の頭皮に薬品類を頻繁に使うと負担が大きいし、そもそもお肌にあっていないため、痒み、臭み、フケなどが出てくる
さらにはシャンプーだけでなく、ヘアダイ、パーマ、ヘアスプレー、ヘアジェル……髪と頭皮におびただしい量の化学物質を使用することで、頭皮に異常が発生し、痒み、臭い、フケ……毎日、シャンプーしないとガマンならないのです。
髪を毎日洗わないと頭が痒くなったり臭くなったりする場合は、頭皮に異常が発生している
現代のヘアケアでは、あまりに多くの薬品を使いすぎ、多くの方の頭皮に不具合が発生し、毎日シャンプーしないと清潔に保てない状況が慢性化し、実はそれが異常であることに気づけなくなっているのです。
髪を洗うという発想を根本から変える
現代人のヘアケアは基本として「毎日髪を洗って清潔に」という発想から組み立てられています。子供時代から続く現代のシャンプー法の実践者にとって、それ以外の発想があることをまず知りましょう。
省シャンプー・脱シャンプーの発想
髪は頻繁に(例:毎日や隔日、あるいは三日置きなど)洗うのは誤ったやり方(ホコリなどを落とすために、お湯などを頭からかぶるなどは生理中以外は毎日でも特に問題ありません)
生理中であってもなくても、頻繁に髪を洗うこと自体が実は問題。これを機会に、シャンプーして髪を清潔に保つという、その思い込み、発想を根本から変えてしまいましょう。
髪は少なく洗うのが適切である
髪は洗いすぎないのが正しい
一週間程度、髪を洗わなくても、特に痒くなったり臭くなったりしないのが正常
実際は、頻繁にシャンプーで髪を洗うこと自体がまったく不要!
ヘナやハーブのやり方の観点からヘアケアを見ますと、上記のようなことが言えます。三日置きですら、頻繁なシャンプーといえるでしょう。実際はシャンプーはほとんど不要なのです。
最初に省シャンプー、やがて脱シャンプーのためのヘナやハーブシャンプーをおすすめします
一度、視点を変えて、再度、皆さんのヘアケアについて考え直していただき、一切の薬品を排除した自然の素材、ヘナやハーブだけでする気持ちのよいケアをお試しいただく中で、そう遠くない時期、ご自分で「生理中は髪を洗わない」ようにしていなくて、生理中であっても普通に髪を特には洗ってはいないと気が付いて驚く日がやってくるかもしれません。まずは試しください。
ヘナをしていたら生理中に髪を洗わなくてもよくなった人
生理中には髪を洗わないためには…ヘナを続けるうちに頭をあまり洗わなくてもよくなって
ヘナを愛用して数年になります。
ヘナ遊のブログをたまに拝見していますが、生理中には髪を洗わないほうがよいという書き込みを読みました。
現代女性にとって3日~1週間も頭を洗わない生活などムリだ!と思いました。
でも、ヘナを続けるうちにだんだん頭を洗わなくてもよくなり、女性にとってヘナは欠かせないものだという結論に至るまでになりました。