使い始めて1週間、ハーブシャンプーの後は抜け毛が多い

ハーブシャンプーQA
質問者
質問

ハーブシャンプーを使い始めて1週間程度ですが、ハーブシャンプーの後は抜け毛が多いです。洗い方が間違えてるのか、その内収まるのか心配になりました。ただ、洗った後の爽快感はすばらしく、何も付けなくても、サラサラしてます、

まは
まは

ハーブシャンプーの使い始め、一時的に抜け毛が増える場合があります

ハーブシャンプー使い始めは、一般的に通常より多くの抜け毛がある場合があり、使用していくうちに、じょじょに抜け毛が減っていく場合が多いです。

稀にお肌にあっていない場合に抜け毛が発生する方もいらっしゃいます。

現時点では、どちらかはわかりませんので、様子を見てください。

マハラニの製品は単に化粧品にすぎないため、ご心配の場合はご使用を見合わせていただけるようにお伝えすることしかできません。

抜け毛はさまざまな理由があり、一概に対策をお伝えしずらいですが以下、チェックするポイントは…

使用中に頭皮に刺激を感じたり、チクチク感を感じたりする場合がありますか?

ハーブシャンプーをしている際、その後、爽快感を感じておられます。使用感はよいようですので大きな心配はないでしょう。

一般的にハーブシャンプーの使用感がよければ大きな問題はないはずです。

逆にハーブシャンプーの最中や後に、頭皮に何か異常な感覚、ちくちくしたりする場合は植物アレルギーの可能性があり注意が必要です。パッチテストで異常が見当たらない場合でも、チクチク感がある場合は軽いアレルギーの可能性があり、お肌にあっていない場合と考えられます。

これはあくまで一般的なお話ですが、ヘナやハーブシャンプーに切り替えた際に、一時的に抜け毛が増える方がいるもの事実です。

ただ大半のお客様は抜け毛に関しては一定期間で収まっているようですが、お客様の場合にどうなっていくのかは様子をみていただき、お客様ご自身のご判断にてどうされるかをお決めください。