スキンケア・ハーブで皮膚を清浄に

コロナ時代のスキンケア・体を清潔に洗う
まは
まは

シャンプーも石鹸も20年以上使っていませんが、よくある質問で「石鹸を使わないのであれば、どう体を洗いますか?」と聞かれます。それについては、いろいろなやり方があると思いますが、今回はハーブで汚れを落とし体臭を抑えて、清潔に保つ一つのやり方をお伝えします。

ムルタニミッティが汚れを落とし体臭を抑える

ムルタニミッティ
ムルタニミッティはムルタニ湖の土という意味。とてもきめ細かな泥粉末

このムルタニミッティの洗浄力はお試しください。犬のケンちゃんの犬臭さにも対応(笑。ケンちゃんをムルタニミッティで洗うと、1週間くらいはほぼほぼ犬臭さが感じられないほど・・・。

たまに「体は洗わなくても可能かと思いますが、局部は石鹸などで洗わないと不潔じゃないでしょうか?」と単刀直入なご質問をいただきます。そんなときは「ご心配不要。ムルタニミッティをお使いください」とお伝えしています。

犬のハーブシャンプー
犬のケンちゃんをムルタニミッティなどで洗う

ムルタニミッティを溶かす

ムルタニミッティを溶かす
ムルタニミッティを適量の水で溶かす
ムルタニミッティのペースト
かき混ぜると滑らかなペーストに仕上がります

ニームを活用!

体を洗うのは、このムルタニミッティのペーストだけでも十分ですが、今回は、清潔度をアップさせます。インドでは石鹸ではなくニームを使って手を洗浄してきた歴史がありますので、今回は、ムルタニミッティにニームを足しました。

ムルタニミッティにニーム
適量のニーム粉を追加して清潔度アップ!

アムラはその特徴的な匂いで汗臭さを抑制する

アムラ追加

ムルタニミッテイには泥としての匂いがあり体臭を抑制し、ムルタニで局部なども含めて体を洗うと匂いが抑えられます。そして、このアムラは植物しての、ハーブとしての匂いがあり、ダブルなインドハーブの香りで体臭を抑制します。

水を足しながらかき混ぜ、スムーズなハーブ洗浄クリームの出来上がり

ムルタニミッティ

入浴時、このクリームで体をこするように洗います。体にクリームがついたままお風呂に入ってしまえば、ムルタニニームアムラ風呂になります。このクリームで、とても爽快で心地よいバスタイムになります。

コロナ時代のスキンケア・体を清潔に洗う