2023年11月産、ヘナ石臼挽きのテスト使用中!鮮度よくトリートメント星5つ★★★★★

ヘナ石臼挽きを溶かす

ヘナの石臼挽きの最初のサンプル!

まは
まは

2023年、マハラニヘナの石臼挽きの最初のサンプルが届けられ、木目の細かさなどのチェックを行うところです。コロナでロックダウンがあって以来、産地のスタッフとのやり取りをネットを通じてやっています。ここはインドですが、オイルやクリームを製造するアタルバのすぐ近くの場所です。

まは
まは

インドでは配達網が進歩し、国内であれば数日で届く宅配網があるため、こうして現地とはサンプルを宅配網を通じて送ってもらいながら遠隔で製造を行うことができるようになりました。

まは
まは

白状してしまうと、ヘナの産地、ソジャットは砂漠地方で環境が過酷………。以前は、ヘナ製造時、毎年、数か月~半年近く滞在していたのですが、砂漠という過酷な環境で、極度の乾燥と日差しにやられてしまい、ついに音を上げました。以来、ポイントポイントで産地に入り、通常は環境のよいインドデカン高原の避暑地に滞在し、宅配網を使用してサンプルを送ってもらい、避暑地リゾートしながら、製品の製品管理をするようになりました(毎日がリゾートで贅沢)。

さぁ、最初の石臼挽きヘナのサンプルを溶かしてみましょう!

抜群の鮮度!

ヘナ石臼挽きを溶かします
ヘナの石臼挽き
まは
まは

素晴らしい鮮度、心地よい香り。。これを1時間ほど馴染ませてから実際の塗布試験をします。

石臼挽きヘナを溶かしたところ

よく粘る!

よく粘るヘナ石臼挽き
まは
まは

塗布試験の前に、再度ヘナを練り直します。ペーストはローソン色素が酸化して茶色味を帯び、よく粘っています。粘るヘナは一般的にトリートメント作用が高いです。

眠い!

ひげまで塗布
まは
まは

頭皮に刷り込むように塗布、髭にも塗布・・・しばらくこうして笑う余裕があったのですが、30分ほどするとだんだんと眠くなってきて、ちょっと横になりたくなってしまいました。今年のヘナは使用中、かなりリラックスする、眠気を誘うようです。すでに2度めですが、かなり眠くなります。ヘナした日の夜は、ドーンと眠気がやってきて、翌日、朝、起きるのが遅かった・・・。おそらく、久しぶりのよく眠れるヘナに仕上がりそうです。

髪のトリートメントは星5つ★★★★★

まは
まは

髪はヘナで見事にコーティングされたような感触、イメージで、仕上がりトリートメントは星5つ★★★★★です。粘りが強いヘナほど、トリートメント作用が高いです。

石臼挽きはこれからピークを迎えます

まは
まは

現在、石臼挽きの調整されたものを確認しましたので、この挽き方で石臼を続行していただけるように依頼しました。これから3週間程度、石臼挽きが行われ、その後、真空パック工程となり、年明けにはインドを出荷される日程です。入荷は2月後半~3月上旬になるでしょう。