昔は直毛、いま癖毛、チリチリ毛で悩んでいます

ハーブシャンプー
よくある質問
質問

40歳過ぎた頃から徐々にチリチリ毛になってきました。恐らく加齢による変化だと思いますが少しでもチリチリを改善したいです。元々は髪質は太くて硬め、直毛でした。石鹸シャンプーで毎日髪を洗っています。染めは美容院でのヘアダイです。縮毛にあったシャンプーやヘアケアをアドバイスしてください。

洗い過ぎが原因でチリチリ毛になっている可能性があります

まは
まは

縮毛におすすめのシャンプーやヘアケアの方法をおすすめする以前のこととして、原因を少し考えてみる必要があるでしょう。現代人は、とにかく髪をシャンプーし過ぎているようです。石鹸シャンプーで毎日髪を洗っているとしたら……もし、長年、髪と頭皮を石鹸シャンプーでさっぱりさせるケアをお続けになっているとしたら、それが原因となって、じょじょにチリチリ毛が生えてきている可能性があります。

癖毛の原因の一つが過剰なヘアケア

まは
まは

癖毛の原因の一つが過剰なヘアケアによる乾燥が原因ではないかと考えています。毎日のシャンプー、定期的なカラーリングヘアダイなどの使用によって、頭皮はカラカラに乾燥してしまいます。乾燥すると、毛根も当然乾燥してきますので、乾燥した毛根からはおかしな髪が生えてくる……チリチリ毛が生えてくる、、、そういった可能性があります。

髪の洗い過ぎをやめる!発想の転換!

まは
まは

原因となっているケア、髪の洗い過ぎをまず止めること、これが縮毛改善への第一歩でしょう。

洗い過ぎからの脱出は以下の体験談を参考に!

ドライヤーの掛けすぎも髪の癖毛の原因だった?!