ヘナしていたらあんなに悩んでいた頭皮のかゆみがとれた

ヘナ

匿名さん 40代/女性 (茨城県)のマハラニヘナ石臼挽き体験談より

頭皮のかゆみと湿疹に悩んで・・・

よくある質問
匿名さん

40代になり、更年期のせいなのか体のあちこちに不調がでるようになりました。中でも一番悩んでいたのが、頭皮のかゆみと湿疹です。

ステロイド系の塗り薬も一時しのぎにしかならず・・・

よくある質問
匿名さん

皮膚科医にいってステロイド系の塗り薬をぬっても、一時しのぎにしかならず、かゆみと湿疹はひどくなるばかり。

サロン専用シャンプーやスカルプ系のシャンプーも効果なし

よくある質問
匿名さん

それまで、アミノ酸系のサロン専用シャンプーを使ってきましたが、シャンプーが合わなくなったのかもと思い、頭皮に良いスカルプ系のシャンプーをいろいろ試してみましたが、まったく改善しませんでした。

ヘナマニキュアを行っていましたが・・・

よくある質問
匿名さん

白髪も気になりはじめた時期で、頭皮のことを考えヘアマニュキュアを行っていましたが、色乗りが悪くすぐ色落ちしてしまい、こちらも悩みの種でした。

おそるおそるヘナ染め

よくある質問
匿名さん

そんな時、こちらのヘナに出会い、頭皮に悪影響はなさそうだから、ダメもとでやってみようと思い切って購入し、おそるおそるヘナ染めをやってみました。

1か月に1度のヘナ染めで白髪は十分目立たなくなった

よくある質問
匿名さん

結果、はじめてのヘナは大成功で、白髪は暗めのオレンジに染まり、かなり目立たなくなりました。また、一度染まったところはほとんど色落ちしないため、1か月に1度のヘナ染めでも十分です。

悩んでいた頭皮のかゆみがとれてきた・・・

よくある質問
匿名さん

何より驚いたのは、あんなに悩んでいた頭皮のかゆみがとれてきたのです。今は皮膚科医の薬はやめて、定期的にオイルマッサージとヘナ染めをしています。これからもずっと続けていきたいと思います。

頭皮のかゆみと湿疹はお肌にあわないカラー剤が原因だったのでは?

まは
まは

皆さん、若いうちはカラー剤をいろいろと使っておしゃれに髪を染めます。ところがだんだんと年齢が進んでいくと、若いうちはなんともなかったカラー剤が、お肌には負担になってくる場合があり、いままでずっとお使いだったので、まさかそれが原因とは気づけないでいる場合があります。

ヘナ染めでかゆみがなくなったのカラー剤を使わなくなったから

まは
まは

ヘナにしてから頭皮のかゆみが改善された、フケがとれたなど、嬉しいお便りをよくいただきます。ヘナはすばらしい!と単純に思いたくなるのですが、事情はそんなシンプルなものではありません。ヘナが頭皮のかゆみと取ったりフケをとったりしたわけでは全くないのですから。ヘナはたしかにきっかけを作った、それは間違いありません。ヘナで染めることで白髪が綺麗に染まり、一か月に一回ヘナするだけでよくなった!と、、、、その際、同時に、匿名さんはカラー剤、、、おそらく年齢がすすんでお肌にあわなくなっていたカラー剤を使わないで済んだのです。原因となっていたものを使わなくなったことで、かゆみがとれたと考えるのが正しいでしょう。

人は成熟してくるとより自然に戻ろうとする

まは
まは

若いうちは、カラー剤、ヘアダイ、脱色、いろいろと遊びたくなります。ところが何年もそれを続けていくと、あまりにも薬品浸けで、人によってはお肌にあわなくなっているのに、ずっと使ってきたというだけで、ある程度の年齢を経過しても使い続けてしまう……。

まは
まは

そんな皆さんに、ヘナやハーブシャンプーなど、天然100%のものを使ったケアを……やっぱり自然が一番気持ちいい!使っていて心も体も喜ぶような、体に優しいケアをおすすめします。

マハラニヘナ石臼挽きの購入

マハラニヘナ体験談募集中!

体験談投稿ボタン
このアイコンをクリックして体験談を投稿できます