頭皮トラブル相談、ハーブシャンプーをはじめたら頭皮のフケと痒みが出始めた

ヘッドマッサージ
よくある質問
質問

ハーブシャンプー香る髪を使い始めたら、頭皮にかゆみとフケが出始めました。

仕方なく手元にあったノンシリコンのオーガニック系のシャンプーで洗い、かゆみもフケも一応おさまりました。ところが、最近になってフケがまた出てきてしまいました。乾燥によるもフケで、白くて細かくてパラパラとしています。

ハーブシャンプーを使いだしたことをきっかけに、オーガニックシャンプーに戻しても、フケとかゆみが出始めてきて……いったい何が起こっているのでしょうか?

こちらでは、フケやかゆみには良質なオイルマッサージとヘナをお勧めされているようですが、白髪がなくても頭皮環境を整えることが目的にヘナを選ぶ場合、どれがお勧めでしょうか?

お肌に合わない場合・・お使いいただけません

まは
まは

マハラニのハーブシャンプーは、人によっては植物アレルギーが出てしまったり、あるいは、ひどい痒みなどが出てくる=お肌に合わない、お使いいただけない方がいらっしゃいます。ただ、今回の場合は植物アレルギーというよりは、何か別のことに原因があるようです。

季節的なフケ?

まは
まは

ハーブシャンプー香る髪を使いはじめ、痒みとフケが出て、以前お使いのものに戻すことで、一旦、収まっていたものの、最近、痒みとフケが出たとのこと。生活環境はかわっていなくても、季節はかわっていきます。季節がかわり、急激な乾燥などにより、フケが発生する、などは通常、ありえますので、単に季節的なものと考えられるかもしれません。

フケ、頭皮の痒みにはコレ!という対策はありません

まは
まは

フケ、頭皮の痒み、全般的な話題に戻しますと…フケ、頭皮の痒みについては、一概に対策はコレというのはなく、いろいろとご自身でお試しいただき、ご自分にあったものをご選択いただくしかありません。理由は症状は似ていても、それが発生している理由、原因が異なっていたり、簡単にはいかない場合があります。

漢方では体毒の放出がフケ??

まは
まは

ハーブシャンプーをご使用になり、延々にフケが出続け、漢方の先生に治療をしていただいたら、しばらくしたらフケが収まっていったという話を聞いたことがあります。その漢方の先生によると、フケは解毒作用の現れとして出てくる場合もあるとのことで、処方された漢方薬の摂取しつつ、ハーブシャンプーを続けていたら、いつの間にかフケはなくなっていたそうです。

まは
まは

単純にフケやかゆみといっても原因は様々です。

洗い方に問題がある

まは
まは

洗い方が十分でないために、洗いきれておらず。それが原因でフケやカユミが出てくる場合、これはシャンプーをかえたり、洗い方をかえたりと工夫すると消えていくでしょう。

体の内側から出てくるもの(毒素)

まは
まは

自身は専門家ではありませんが、東洋医学の考え方にはフケというのは体毒が出ている、といった考えたかがあるらしい?ので、漢方薬など、そういった治療が必要になる場合もあるでしょう。この場合は、いくらシャンプーを工夫しようがフケは収まらず、シャンプーだけの問題ではないと思います。

自分自身の体験

まは
まは

自身の場合は乾燥というよりは脂性でひどいフケが出ていました。人の体質により出方や症状は様々だと思いますが、洗っても洗っても、脂っぽく、フケ、さらにニオイも出てくる……ですので朝シャン夕シャンを延々と繰り返していただけです。それがヘナやハーブシャンプー、オイルなどを使っているうちに、いつの間にか収まっていた。どこをどうして収まったのかは、今の理解ではこうです。

髪は洗って清潔にする思い込み

まは
まは

実は、今にして思えば、毎日市販のシャンプーで髪を洗っていたことが原因で、ひどいフケカユミ、脂性に陥っていたことが後でわかりました。市販のシャンプーは少なくても自身には全くあっていなかった、、、のにも関わらず、お肌にあっていないシャンプーを使用してなんとかしようとしていたがどうにもならない状況。洗っても洗っても不潔になるので、とにかく洗い続ける神経症的な状態。それがヘナやハーブシャンプー、オイルなどを使うことで、徐々に洗髪回数が減っていき、気が付いたら、1か月、髪を洗わない状態に自然に到達した……髪を洗うことをほとんど忘れさせてくれるのがヘナやハーブシャンプーだったのです。

ヘナ石臼挽きがおすすめ

白髪はなくてもヘナがおすすめ!

ヘナする女性
まは
まは

実はインドではヘナは白髪染めが主な活用方法ではありませんでした。皮膚にヘナで模様を描くメンディアートもありますが、実際はヘナの活用方法の一つとして、髪を美しく伸ばすためにヘナをする……これがインドでの伝統的なヘナの活用方法です。

白髪はないけど、髪を美しく伸ばしたい、ロングヘアをキレイに保ちたい方にはヘナで定期的にトリートメントすることをおすすめします。

ヘナは単なる白髪染めではありません。最良のトリートメント剤、最良のシャンプー剤、何よりも一度使うと、その心地よさに繰り返し使用したくなる、頭がすっきりすると気分がよくなります

まは
まは

ヘナすることで、たくさんのメリット、恩恵を受けることができます。ヘナは単なる白髪染めではありません。だからこそ、多くのヘナ愛好家たちが、定期的にヘナを続けてきているのです。ヘナを定期的にする、ヘナのペーストを地肌に刷り込み1~2時間塗布したままにしておくことで、毛根の汚れなどが浮き上がってキレイになる=最良のシャンプー効果の恩恵を受けることもできます。

省シャンプー・脱シャンプーの発想

シャンプー脳を転換