ヘナにインディゴ3割混ぜて染めて赤い髪がなくなった!きれいに染まりしっとりつるっ!

インディゴナンバンアイ葉

匿名さん 50代/女性 (東京都)のインディゴ体験談より

ヘナだけだと赤っぽさが目立つようになってきて・・

ヘナでにんじん頭
よくある質問
匿名さん

白髪が多くなり、ヘナだけだと赤っぽさが目立つようになってきました。ハーバルカラーの1,3、5、でずっと迷っていました。黒くなりすぎないようにする赤味戻しや、黒くなりすぎたら5から3に変える、インディゴはごわつきやすいなど、たくさん読みすぎて、自分には続けるのは無理かも…と思っていました。

インディゴをヘナに混ぜて染める

よくある質問
匿名さん

でも赤っぽさがどうしても気になり、インディゴを買ってみました。これなら自分の希望どおりに混ぜられるので、5か3かなどと迷うことも、どれかが残って困ることもないかなと思い…。

インディゴ3割混ぜて染め、赤い髪がなくなった

よくある質問
匿名さん

約3割,ふるうときについでに茶こしの中でよく混ぜ使いました。とてもよく染まり、赤い髪がなくなったので、全体のトーンがそろい、髪がまだらの時より手入れをしているように見える気がします! 

インディゴでごわつかないどころか、逆にヘナだけよりしっとりつるっとなりました!

よくある質問
匿名さん

またインディゴはごわつくとありましたが、私の場合は逆にヘナだけよりしっとりつるっとなりました!時々何かの加減で失敗して、つむじのあたりにがきっちり色が入らないこともありますが、適当な自分は「白っ」となってなければいいので十分です。あれこれ心配した分、髪がしっとりつやつやになるのがうれしく、もっと早く使えばよかったなと思っています。

たまにインディゴで髪がするっとキレイに仕上がる人がいます!

まは
まは

人が違えば性格も違い、髪もまったく違います。多くの人にとってはインディゴは髪をごわつかせ、きしませまる、、、ちょっと手ごわいハーブですが、不思議なことに逆にインディゴで髪がするっとサラサラに仕上がる髪質があるようです。

インディゴは回数で暗めに染まるため使い過ぎに注意

インディゴの染め時間/回数と染まりの関係
まは
まは

ヘナとインディゴでは染まり方に違いがあります。インディゴは回数で濃く染まっていきます。初回、インディゴ3割をヘナに混ぜることで赤い髪がなくなったと喜んで、次回もインディゴ3割まぜ、その次も3割混ぜたりしていくと、やがて髪は黒っぽく暗めに仕上がってきます。インディゴは回数を重ねていくと暗めに仕上がっていく染まり方の性質があるからです。以下のページを参照してください。

マハラニインディゴ製品ページ