ナポリターナさん 50代/女性 (東京都)のインディゴ体験談より
マハラニインディゴお客様体験談より
今年に入ってからは、ヘナ染めのみでした。
分け目に白髪が出て来たのと、髪が明るくなり過ぎたこともあり、今回は久しぶりのインディゴ染めをしました。
根本に白髪が
上の写真は2週間前にヘナで染めたのですが、分け目に白髪が出てきました。
インディゴを大さじ4杯、ヘナを大さじ2杯で染めました
上の写真は、インディゴ染めです。
うちには測りがないので、計量は自己流です。インディゴを大さじ4杯、ヘナを大さじ2杯。1杯ずつ、茶こしに入れてスプーンで濾しては器に入れました。
50度くらいになったお湯を足します
沸かしたお湯をマグカップに入れ、50度くらいになるよう水を追加します。茶こしで濾したインディゴとヘナの器に、50度くらいになったお湯を足します。泡だて器でよくかき混ぜて、マヨネーズの柔らかさになるまでお湯を入れます。
15分ほど置いて
15分ほど置いてから、再度泡だて器でクルクルして、固くなっていなけれぼそのまま、お風呂場に直行。
刷毛塗り
頭の真ん中から櫛の背で1センチごとにかき分けたら、インディゴとヘナの混ぜたものを刷毛で塗っていきます。
シャワーキャップとアルミのシャワーキャップ二枚重ね30分
塗り終わったらラップで頭を巻き、使い捨てシャワーキャップを被り、暗い色のタオルで巻いて、その上にまた、アルミのシャワーキャップを被り、保温しながら30分待ちます。
桶に頭を突っ込みながら洗い流す
その後は、桶に頭を突っ込みながら上からお湯を流してモミモミします。
お湯の色がかなり薄くなったら、シャワーで再度、頭全体を流して完成です。
その後は、桶に頭を突っ込みながら上からお湯を流してモミモミします。
お湯の色がかなり薄くなったら、シャワーで再度、頭全体を流して完成です。
自然乾燥
頭をバスタオルで巻いて、ある程度乾いたら、ブラシで溶かしてそのまま自然乾燥です。
真っ黒でない自然な茶色
写真は自然乾燥後の髪です。
ずっとヘナをやっていたせいか、真っ黒ではない自然な茶色になりました。
前回のヘナ染めの際の写真
インディゴ染めは繰り返さず、時折使用がベスト

久しぶりのインディゴ染めだったので良い感じの茶系に染まっているのですが、インディゴ染めを繰り返すと暗さがコントロールできず暴走、真っ黒に発色してしまいます。インディゴは一度ではさほど暗くなくても、繰り返すことで暗めに発色しますので、注意が必要。真っ黒にしたくない場合は、インディゴは時折使用が無難です。






