皮脂が多く汗をかくとフライドポテトのような臭いがハーブシャンプーで軽減された

ハーブシャンプー香る髪
よくある質問
質問

皮脂が多く汗をかくと冬でもフライドポテトのような臭いになるのがコンプレックスで、半年ほどハーブシャンプーを続けさせていただいています。匂いは無くなりこそしませんが、かなり軽減された実感があります。気持ちが楽になってきました。元々頭皮のかゆみもひどく、こちらはまだ解消されていませんが、地道に続けてみたいと思いますが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

まは
まは

嬉しいお便り、ありがとうございます。まだ使い始めて半年程度ですので、工夫を重ねながら、細く長く続けてみてください。アドバイスとのことですが、定期的にオイルで頭皮の油洗いすることをおすすめします。油は油で洗うのがベストです。

頭皮の油の臭いをシャンプーで洗い落とそうとするより、油は油で洗い落とす方法がおすすめ

頭皮に臭いがあり、かゆみがあります。これは毛穴に古い皮脂が詰まって、いやな臭いを出しているイメージです。表面の皮脂はハーブシャンプーなどで落ちると思いますが、毛穴に詰まっている油はなかなか落ちてくれません。そこで………

人肌より温かく湯煎して温めたオイルを頭皮に塗布する

温かいオイルが頭皮に触れることで油(ヘッドマッサージオイル)と油(臭いを発している毛穴の皮脂)が混ざるように油汚れが浮き上がってくるのです。

ヘッドマッサージオイルを脱脂綿にしみ込ませる
オイルを頭皮にたっぷりと塗布するには、コヨリ状によった脱脂綿をヘッドマッサージオイルにつけこんで軽く絞り、頭皮に運ぶやり方がベスト。

お休みの日などに、オイルたっぷりで油洗い的にオイルマッサージをされるといいでしょう。その後は、ハーブシャンプーを2回ほどしないと油は落ちないのですがオイルをしっかりと頭皮にしみ込ませることで油で皮脂を洗っていく、浮き出させていくイメージです。

オイルマッサージ

オイルを頭皮に塗り終わったところでタオルなどを頭にかぶり、ヘアドライヤーなどで軽く温めるとなおいいでしょう!

さらに詳しくは以下のページを参考にしてください。