ハーブシャンプー香る髪使用で頭皮をこすると脂の臭いニオイがする

ハーブシャンプー香る髪使用で頭皮をこすると脂のニオイがする
よくある質問
質問

ハーブシャンプー香る髪を使い始め、3日に1度くらいの頻度で使用していますが、3日目には、見た目は気にならない程度の脂っぽさ、けれど頭皮をこすってニオイを嗅ぐと、脂の臭い(クサイ)ニオイがします。これって、使い始め特有なのでしょうか?ハーブシャンプーでは毎日髪を洗わなくて済むと期待していたのですが、ハーブシャンプーでも、毎日、髪を洗ったほうが良いのでしょうか?

ハーブシャンプーの使い始めは逆に頭皮が油っぽく臭いと感じることもあります

まは
まは

使い始め、頭皮の油臭い匂いが多く出てくると感じらる場合があります。これは特に異常なことではありません。シャンプー剤のしっかりした洗浄力によって、実際の頭皮、髪の状況を気にしないで済んでいたのですが、ハーブシャンプー香る髪は髪から油を落とし過ぎないように調整されていますので、最初、皮脂の残りが多く感じられる、その皮脂の匂い・臭いが強く感じられる…使い始め、こうした状況が出てくる場合があります。

油には油で、、頭皮の油洗いのすすめ

オイルマッサージ


皮脂の臭いが不快に感じられた場合は、一度、思い切って頭皮の油洗いを試されることをおすすめします。ハーブシャンプーの使用量を調節したり、種類をかえたりといった方法もありますが、油洗いで皮脂の臭いが低減される場合があります。

油洗いは伝統的に日本でもインドでも昔から行われていた方法です。日本では髪を椿油で洗う習慣がありました。インドでも伝統的に製造されたヘッドマッサージオイルを使って頭皮マッサージを行い、頭皮を油で洗うのです。

ヘッドマッサージオイルを脱脂綿にしみ込ませる

頭皮、毛穴につまった油汚れなどは、油には油で洗うやり方がもっとも有効で、ハーブシャンプーの使い始めは思い切って「頭皮の油洗い」をしてください。一度思い切って頭皮の油洗いをすることで、頭皮と髪の清潔度が向上します。論より証拠、まずは油洗いを良質なオイルでしてみてください。

https://maharani.jp/qa/dtl_159

ハーブシャンプー香る髪を使い始め、やがて脱シャンプー

1)頭皮から油が多く出ていると感じる。臭うと感じられるため、最初は毎日のようにハーブシャンプーで髪を洗う。ハーブシャンプーをたくさん使って、以前のようにさっぱり仕上げる

2)ハーブシャンプー香る髪で洗う頻度は多めにするため、最初は若干洗いすぎになり、皮脂が落ちすぎて髪がばさつく場合があるため、洗髪後、多少のヘアオイルなどを補う(例:アタルバヘアオイル、アタルバヘッドマッサージオイル、マハラニヘアケアオイル)

3)そのうちに、頭皮から皮脂は出てくるが、さほど臭いとは感じられなくなってくるので、洗髪頻度を少しさげていき様子を見ます。

4)半年~数年で頭皮から分泌される皮脂が適正化され、髪を洗う頻度が減ってくる…脱シャンプーも可能になると期待。

シャンプージプシー人生に終止符:ヘナやオイルを上手に使おう!

あのシャンプーがよい?それともこのシャンプーがよいのかしら?とシャンプージプシーするよりもまずは油洗いを試してみてください。ハーブシャンプー香る髪でさえ、本来、不要なのです。ヘナやオイルを上手に使うことで髪の洗髪回数が自然に減ってくると考えています。

清潔にしようと洗いすぎることで弊害が生まれているかもしれません

しゃんぷーしすぎた

一般的に、髪を洗わないと、頭皮が痒く臭く、油っぽくなります。そのため、髪を洗わないということ自体が「=不潔」という発想になっております。

ただ、だからといって毎日髪を洗い続けなければいけない状況は不自然ではないでしょうか?髪を毎日シャンプー剤で洗うことで頭皮と髪が乾燥し、乾燥することで髪は痛みはじめ、頭皮にフケが出てきたりと、トラブルが発生していると言えないでしょうか?

伝統的なやり方、頭皮と髪は洗いすぎず、適度に油を補いながら、油洗いをする方法

本来、髪はほとんど洗う必要もないのかもしれません。実際、筆者は、すでに20年以上髪を洗っておりません。自身が開発したハーブシャンプー香る髪さえ、まったく使っていないのです。

ですので、シャンプージプシーでどのシャンプーがよいかとお悩みの方のお話を伺うと、一度発想を切り替えてみたらいかがでしょうか?とお伝えしています。そもそも髪を洗おうとし過ぎているのかもしれませんよと、、、

シャンプー脳を転換

実際に、自身の経験ではシャンプーはもともと必要なかったものでした。これが他の皆さんにも同様のことが言えるかはわかりません。ぜひ、一度、皆さんおひとりおひとりで、これが本当なのか?はたまは事実ではないのか?お試しいただけないでしょうか?