腰までのロングヘアのため、ハーブシャンプー香る髪は抜け毛にも効果があるのでしょうか?

写真は総白髪の女性。マハラニヘナとインディゴで白髪染めをしています。

よくある質問
質問

ハーブシャンプー香る髪を試したところ、想髪がスルスルになり、とても気に入っております。腰くらいまでのロングで以前から抜け毛が気になっているのですが、ハーブシャンプー香る髪は抜け毛にも効果があるのでしょうか?抜け毛対策によい方法や製品などがありましたら、教えてください。

ハーブシャンプーは抜け毛には効果はありませんが・・

まは
まは

髪を切らない腰までロングの伝統的なインド女性のヘアケアはよいオイルを使用してのヘッドマッサージとヘナをしてますが、理由はヘナをすることで髪がしなやかにクシ通りがよくなることで枝毛、切れ毛が防がれるため、結果、ロングヘアを美しく維持できるからです。

インド伝統の女性は腰下スーパーロングエヘアー 子供の頃から髪を伸ばすためにヘナトリートメントする

伝統的なインド女性は髪を切りません。(ただし、現代のインド女性はシャンプーやヘアダイなどの使いすぎで髪が傷み、そのそも髪を伸ばすことができず切っています。)伝統的なインド女性がどんなヘアケアをしていたかというと、よいオイルを使用してヘッドマッサージをし、ヘナトリートメントを行っていました。

 

抜け毛を防ぐためにロングヘアーの女性へのアドバイス

1)髪はできるだけ洗わない

昔からの言い伝えになりますが、髪を美しく伸ばすには「髪を可能な限り洗わない、あるいは、できるだけ少なく洗うこと」と言われており、そうした昔の知恵に抜け毛対策に対する回答があるのではないではないでしょうか?。まずはヘナやハーブシャンプーなどで脱シャンプーしていきましょう。

2)オイルと木の櫛

日本の伝統としては、椿油とツゲの櫛です。

3)定期的にオイルでヘッドマッサージ

髪とオイルは実は日本の伝統的な方法です。椿油などを使用して髪を結ってきた歴史があります。

良質なオイル分は髪をしなやかにクシ通りをよくするため欠かせません。

ところが現代はオイルで髪を重たくすることを好まないため、最低でも、オイルを塗布し、油が多すぎる場合は通常のシャンプーは使用せずハーブシャンプー香る髪などで余分な油分をおとしてやる必要があります。

4)ヘッドマッサージの後、ヘナトリートメントする

ヘナする女性

マハラニでは、良質なオイルとヘナをおすすめしていますが、これはインド伝統のやり方ですオイルで頭皮マッサージ後、ヘナをする、ヘナはオイルと相性がよく、ヘナには脱脂作用があり、適度に油分を取り除きますので、逆にオイルを補わないと髪が油キレを起こしてばさついてしまいます。

昔から髪は洗いすぎないとの言い伝え

理由は髪は洗いすぎると髪のトラブルになるからです。洗いすぎると髪から油分が抜け落ち、しなやかさが失われ、切れ毛や枝毛が発生し、櫛通りが悪くなると、場合によっては抜け毛ともなってしまうため、できる限り髪を洗わないことがおすすめです。

できるだけ少ないケアでいつも美しいサラサラな髪を保つには、オイルの使い方と、少量のハーブシャンプー香る髪でのヘアトリートメント(香る髪で油分を髪からとりすぎない程度に使う。1週間に1回くらい)をするとよいでしょう。